小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2・中1の自学ルールはこれから1週間の行動で決まる。〜プリントを頑張ったあとは三語短文で遊びながら目指せ語彙力アップー!

新学期が始まって1週間、子供達だけでなく保護者のみなさんもお疲れさまでしたー!!!

 

 

おぷ茶🍵でも様々な親御さんの声が聞こえていました。皆さん頑張ってる🥲うちもがんばろう😭

 

 

 

さて、小2息子の自学のお約束。

 

 

 

6時45分までに終わらせる!

 

 

 

さすがに時間がキツい!ということで親の都合でルール変更。(電車一本遅れるだけで詰む🤤)

 

 

 

おやつ休憩はOK、その他はプリント・漢字ドリル・音読・三語短文を終わらせてから。(ベイブレードとSwitch、TVも追加)

 

 

 

来週の木曜日まで、計1週間の様子をみてからまた旦那さんと3人でルールを話し合う。

 

 

一昨日は本人も納得して話は終わったはずだけど、今日はまた泣きべそで『テレビはいいじゃん!』と騒いでいましたが。

 

 

 

『テレビを見てから、その言葉は今は信用できません。来週までは先にやる事やる。話はそれからだ。』 で終わり。

 

 

 

結局、ご飯を食べてから8時前には終わらせることができました。(息子がんばった!!)

 

 

 

〜小2 自学のまとめ!

◯音読

◯漢字プリント

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨三語短文と漢字の復習・ペナテ範囲の言葉の並び替え問題。

 

 

 

朝の眠たい頭で書いたら、もとの問題文と全く違うものに... そのまま書き写せばよかった(⁠‾⁠▿⁠‾;⁠)⁠

 

 

 

算数 ⇨文章題・筆算の練習・授業プリントから時間の問題。

 

 

 

筆算は、足し算と引き算。漢字の書き順のときと同じく、書き方や順番を守れない🙄

 

 

まず自分でやらせて、計算ミスをした原因は書き方を守らないからだと説明してみたけど...

 

 

『でも頭の中の計算は合ってるからいいじゃん(泣)』

 

 

 

うーん、手強い。

頭の中の計算は合っていても、プリントに書いてある答えが間違えていたらそれは✗だよー😅

 

 

◯三語短文!

 

息子・作

【10万年前の4月16日の火曜日の2時25分の社会のルールは 焼き鳥をガツガツ食べることで近年と変わらなかった。】 62文字!

 

 

 

1作目 ⇨「社会のルール」「近年とおなじ」と書いたので、そこから色々と聞き取り加えていきました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

社会のルール ⇨ガツガツ食べること ⇨何を? ⇨焼き鳥!

 

 

 

近年とおなじってことは、そのルールはいつの話? ⇨ 2023年! 

 

 

 

⇨それは近年のうちに入るから、もっと前だなー ⇨じゃあ10万年前! ⇨なるほど、10万年も前と同じでルールが変わらないんだね!

 

 

 

母・作

【近年のネット社会ではガツガツした奴ほど尊敬される。】

 

 

 

そんな事あるかなーと思いながら作った短文(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

〜中1娘 自学まとめ!

 

今日の夕飯は、娘の希望で具だくさんの冷やし中華(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

◯学校の数学ワーク

 

学校の先生から『どんどん先に進めていいよ』と言われたそうで、さっそく自学のコマで数ページ取り組む👏

 

 

 

大の苦手な数学なのに、『春期講習でやったから、最初の方は知ってるのばっかり!』と嬉しそうでした☺️✨

 

 

◯自学の課題プリント

いつも、数学の宿題を先に自学の時間にやってしまうので時間が足りず...😑 

 

 

 

今日は丸付けまで🙆少しスピード上がってきたかな✨

 

 

 

和文英訳+a🔻

 

和文英訳の自己採点、復習の分と合わせて全問正解(⁠ノ⁠^⁠▽⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨✨✨

久しぶりだ、おめでとー!と娘とハイタッチ✋✨

 

 

三語短文の復習では、お題『車窓』が『車』になっていて娘とこんな顔になりました。なんで⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠?  

 

 

本人も驚いている。ペナテ本番は気をつけてね🤣

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【嫌な予感がするが古今東西の筆を折った要因を調べる。】 25文字!

 

 

 

「嫌な予感がするが」↔「嫌な予感はするが」

 

 

どっちも意味は通じるよね、どっちが好き?と娘と話していたら、

 

 

 

娘と母は「は」の方がしっくりくる・声に出した時に最後まで読みやすいから好き、

 

 

 

旦那さんは「が」の方が迷ってる感じがして好き!ということがわかった😆楽しかった!

 

 

母・作

【予感的中、古今東西聞いた事もない要因で夫と揉めた。】 25文字!

 

 

〜以上 まとめ終わり🥳🎉

 

 

 

お仕事がある日の方が、予定が組みやすいというか...

 

 

 

強制的に朝から動くことになるので、めんどくさがりな自分にはこっちの方がいいのかも🥸

 

 

 

 

 

 

それでは、

今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨