小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

自分のやり方があると言われても。そのまま突き進んで凹むのが目に見えている母と飄々としてる新中1娘との攻防。

おはようございます。

 

 

 

久しぶりに寝落ちました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

そして今日は7年ぶりに中学時代の友人と鎌倉散策の日!! 

 

 

 

昨日のまとめと今日の自学の準備が🤣🤣🤣!!

 

 

 

そんなバタバタの朝でも、言いたい書きたいことはたくさんあるから困ったもんだ。

 

 

 

まず、昨日の新中1本科オンライン授業のまとめ!

 

 

 

母は夕方から歯医者だったので、和文英訳とペナテ追加プリントだけ用意して、他の授業プリントアウトは旦那さんにお任せ。

 

 

 

本当は、娘のスマホにも、家のプリンターと接続するアプリを入れて自分でプリント準備できるようにしたい...🙄

 

 

 

でもスマホスペックが低いから、動作が不安😅

 

 

 

旦那さんと私のどちらかがいないと準備が不安な状況、なんとかしたいんだけど、どーしたもんか🙄

 

 

 

 

 

 

本日の新中1本科オンライン、娘は時間通りに自分で参加していたようです👏

 

 

 

2コマ目の自学の時間に母帰宅。

 

 

 

そして衝撃、あの子、カメラ、オフってた⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!!

 

 

 

チラッと覗いてアイコンのままだったので

 

 

 

母 『カメラ、どうした?』

 

 

 

娘 『あ、忘れてた』

 

 

 

母・娘 『......。』

 

 

 

娘 『...いちいち覗いてこないでよ!』

 

 

 

母 『言われるのと見られるのイヤだったら5回...    いや3回連続でカメラオンね。そしたら確認しない。

 

 

 

昨日もオフのまま進みそうになってたから聞いたんだよ。自分の行動の結果。』

 

 

 

娘 『うぇーい』 

 

 

 

◯自学時間のまとめ!

 

⇨国語自学プリント・和文英訳+ペナテ練習🔻

 

また、フォニックス2文字の読み方🙅

 

 

 

今朝、なぜ答えを見ながら間違える?と質問しても、今イチ響かない。

 

 

 

もう一度、昨日の真島先生のおぷ茶🍵リプライを一言一句、そのまま伝える。

 

 

 

『na・ヌア』が、どうして『ナ』になるのか納得してくれた...   と思う😑

 

 

 

お家には、また答えとペナテのコピーを置いて出たので結果はまた夜の見直しで😑!!

 

 

 

〜小2息子の自学 まとめ!

◯音読

 

旦那さんと実施。だからナゼ私の個人LINEに送ってくる(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

うっかり音読グループに送るの忘れて日付超えちゃったよ\⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)!!

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

算数は旦那さんと。筆算、大丈夫そうです✨

 

 

 

国語は、母が見守り。

 

 

 

『漢字で書くのめんどいー』と言いつつも、あのドリルで書き順を見ながら取り組んでいました😊👏

 

 

 

◯三語短文!(2人分)

 

息子・作

【羊毛が出てくる本を日曜日に読む。】 17文字!

 

 

息子から「羊毛」が出てきてビックリ。ゲームのマイクラのアイテムからかな?

 

 

 

「ひつじの羊毛」と書こうとしていたので、「ひつじの毛」「羊毛」どちらか好きな方を選んで短文にしてもらいました😊

 

 

母・作

【校舎裏で本を読み三毛猫が遊びにくるのを待つ月曜日。】 25文字!

 

 

サボってる学生さん(笑)月曜日は大人も子供もダルいよね(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!!

 

 

 

娘・作

【庶民の夏バテには無添加の食品がいい気がする。】 22文字!

 

 

 

お題は身近な語彙だったので、とくに悩むことなく作っていたようです。

 

 

文の最後は「〜いい気がする。」

 

 

 

娘らしい結びです(笑)

 

 

 

母・作

【夏バテに効く無添加食品を庶民に広めたのはこの私だ!】 25文字!

 

 

 

文字数ピッタリにしたくて、私だ!と言い切ってみました(笑)

 

 

語尾を色々と変えて遊ぶのも楽しいですね(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、友人と待ち合わせの駅についたのでこの辺で✋

 

 

 

子供と三語短文を作れなくてちょっと物足りないんですが(笑)

 

 

 

帰りの電車でまた楽しく三語短文タイムを作ろうと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

追記・作りました楽しかったです(笑)

 

 

 

ではでは、今日も良い1日になりますように🌟

 

 

 

〜つづく💻☕✨!

 

 

 

タイトル回収。

 

 

旦那さんは『娘には娘のやり方があるんじゃない?』

 

 

 

自分のやり方があると言われても。

そのまま突き進んで凹むのが目に見えている母と飄々としてる新中1娘。

 

 

うん、諦めず手を変え品を変え声掛けの頻度とやり方、考えます。目指せ自学モンスター😤😤😤!