小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1本科オンライン!やる事が多くて嫌だと泣いた娘がパソコンの前に座り授業を受けるまでの一部始終と自学のまとめ!

授業終わり、パソコンを閉じても何やら書いていた娘。今日も最後の最後までがんばりました😌

 

 

 

新中1本科オンライン!

 

 

 

の、前に

 

 

 

昼間のおぷ🍵で、娘のフォニックス2文字の足りないところを教えていただいたので記録🙏✨

 

 

🍵🍵コピペ🍵🍵🍵

 

(ゴン助)『パイ』と読むのを『プァイ』と書いていたり、惜しいところまで来てるんですが😓
 
 『ゼイ』⇨『ズェイ』と書いているのは、読み方ボックスの理解は出来てるってことでいいんですかね🤔

 

 

(リプライ)子音を短く読む

 

というところが足りてないですね

 

 

フォニックスは、日本語の拗音に近い感覚です。

きゃ

みょ

などなど。

2文字なのに一音節で読む


その感覚を視覚化したのが「読み方ボックス」です。

 

 

🍵🍵🍵🍵🍵🍵🍵

 

 

 

以上を踏まえ、仕事に行く前に娘に渡したプリントは2枚。

 

 

 

① 読み方BOXを書いて、答えありのペナテを音読。

 

 

 

② 本科オンライン授業中の自学(1コマ目)で、答えを見ながらプリントに書き写し。

 

 

 

①の音読までは問題なし。

 

 

 

②で問題発生。

 

 

 

答えを見ながら書いたはずの2文字フォニックスで違う答えを書いている。(ペナテ本番と同じ間違い)

 

 

 

『ナ』⇨『ヌァ』。ほかもこんな感じ。

 

 

 

①の音読で、読み方BOXの絵を見ながら一緒に確認・答えを見ながら書いているのに

 

 

 

なぜまた違う答えを書く??

 

 

 

理由を聞くと、

 

 

 

『え、「ナ」じゃないといけないの?』

 

 

 

...本気でなに言ってるんだろうコイツ、と思ってしまいました。

 

 

 

ルールは明確。説明はした。最後の方は、もう分かってるよ!と食い気味に答えてた。

 

 

 

何度でも言うけど、答えは手元にある。

 

 

 

...なんにも理解してないじゃん。母に説明されるのが嫌だから『分かってる!』て言ったな?

 

 

 

1コマ目の前半は、娘とお話し合いでした。

 

 

 

 

 

娘 『やる事が多くて塾いやだ。ママが勉強の事になると真面目になるのもいやだ。』

 

 

 

母 『ママだって真面目な時あるよ。真面目なママは嫌い?』

 

 

 

娘 『別にそういう訳じゃない。

 

 

 

ただ、勉強できるようにとか、東大いきたいとか、〇〇(幼馴染)より頭よくなりたいとか別に思ってない。

 

 

 

なのに、ママに頭のよくなるため、て言われるのはうるさくて嫌だ。

 

 

 

ママに教えてもらうのは嫌い。』

 

 

 

母 『幼馴染より出来るように、ていうのは言葉の綾だった。英語が好きとか得意とかの話をしたときに、確かにそんな話してたね。

 

 

 

誰かより出来るように、とは思ってないよ。

 

 

 

先月の自分より出来るようになろうよって言ってる。

 

 

 

東大に行けとも言わない。でも勉強からは逃げられないから、やる事ゼロにはならないよ。』

 

 

 

娘 『もうやだ。量が多い。』

 

 

 

 

 

新中1本科の授業が始まる3月4日以前と同じように、立ったまま泣きながら話していた娘ですが

 

 

 

一通り泣いた後は、夕食のチャーハンを持ってパソコンの前に座りました。

 

 

 

1コマ目・自学の後半は、泣き顔で写りたくないということで

 

 

 

マイクオフのまま和文英訳フォニックとペナテの復習プリント。(国語の自学プリントは時間がたりず)

 

 

 

毎日シリーズの和文英訳フォニックスは、昨日の答えを書き写してもらいました。(今の理解力では、予想して書いても同じ間違いを繰り返すかと思って😑)🔻

 

 

 

その後の10分休憩で、一緒に柿ピーを食べながら今日の三語短文の直し。

 

 

 

2コマ目(数学)で、少し気持ちを持ち直したのでカメラオンにするよう促してみました。

 

 

 

息子を連れてリビングから出て、娘のスマホで授業の様子をチェックしてみると...

 

 

 

顔にマスクのエフェクト?をかけて、カメラオンで参加していました😷✨

 

 

 

3コマ目(英語)もカメラオーン!で参加😌

 

 

授業が始まってしまえば、

 

 

 

『間違えたら机の上に正座だってー。...座っていい?

 

 

 

あ、奇跡的に合ってた。ちょっと座ってみたかったけどまぁいっか...😏』

 

 

 

顔色も良いし、だいぶ気持ちを持ち直していました⁠✨

 

 

 

改めて、先生の話を目で聞けているかと娘の様子に気を付けてみると、

 

 

 

ちょっと手元のノートに夢中になり過ぎなような。どうなんだ🙄?

 

 

 

〜新中1本科オンライン、終了🙏(ありがとうございました✨)

 

 

 

最後に小2息子の自学まとめ!

 

 

 

リビングは娘が受講中、娘の机を拝借💡

 

〇音読

 

息子 『今日2回読めば明日は読まなくてよくない!?』

 

 

読み溜め制度はありませんぞ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

〇国・算数プリント🔻

 

算数 ⇨時計問題と、授業では泣いてた筆算!

 

 

説明を聞かず、自己流で押し進めようとしていた先日とちがい、きちんと書き方を聞いて覚えました👏✨

 

 

 

まだ繰り上がりのない簡単な計算練習なので、本人は『これだけ!?もっとやりたい!!』

 

 

 

筆算への苦手意識を作らないまま、先に進めそうで安心です⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

 

 

 

国語 ⇨三語短文と漢字の復習。

 

 

前回のペナテ🙅の漢字練習!

 

 

 

『必ず漢字で書く!』と念押しして見ていると、思ったより書ける🙄?

 

 

 

ゼロから覚えていく、というより

 

 

 

定着していない部分をきちんと調べて書くように声掛けしていけば、大丈夫な気がする🤔

 

 

あとは、授業プリントで全くできなかった文章題を少し簡単にして出題。小さな『できた!』を増やす!👍✨

 

 

 

〇三語短文(2人分)

 

息子・作

【今夜の12時に工作で作った うんこのおもちゃを ぶん回していたら たまたま 壁に当たった。】 46文字! 

 

 

1作目 ⇨「作った工作が壁に当たる」

 

 

ここから深堀り!

 

 

 

「作った工作」とは?

 

 

 

なにを作ったの?

 

 

 

なぜ壁に当たった?などなど。

 

 

 

話しているうちに息子の気分が乗ってきまして、また💩が出てきました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

息子 『💩を作った!』

 

 

 

母『いやいや工作で作るんだから本物の💩じゃ無理があるよ。💩のなに?どんな💩?』

 

 

 

無難に💩のおもちゃに落ち着きました(笑)

 

 

 

母・作

【生徒の工作を見守る係に当たったので今夜は寝ずの番。】 25文字!

 

 

 

学校七不思議、夜な夜な生徒の作品を触り時には破損してしまう迷惑な妖怪がいる設定(笑)

 

 

 

娘・作

【無鉄砲な注文で群生地の写真をとらされた。】 21文字!

 

 

 

「無鉄砲な注文」に違和感🙄?でも言い換えが思いつかない...

 

 

 

母・作

【庭師にミントの群生地を作れと注文するなど無鉄砲だ。】 25文字!

 

 

 

ガーデニング好きな友人に聞きました。『ミントは本気でヤバい』

 

 

あんなに可愛らしく珈琲ゼリーやケーキを飾ってくれるのに...🥲

 

 

 

〜以上、まとめでした!

 

 

 

来週は春期講習に備えてお仕事も緩めなので、もう少し丁寧にみてあげられるといいな(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨