小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2息子との関係性を考える。寝る、三語短文を作る、いくら気を逸らそうとしても、どうにも自分では止められなかった負の思考ループから脱出、成功?

 

昨日、真島先生へ個チャで相談をしてから丸一日半。

 

 

 

『泣けばなんとかなる』と思ったまま成長しそうだった、小2息子とのこれまでを振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

 

小1の夏前、松江塾で初めての勉強の負荷に耐えられなくて、母を鉛筆で刺そうとしたり、蹴ったり物を投げつけてきたり。

 

 

 

個チャで相談して、乗り越えて、手を出すのは無くなったところで、今度は暴言と態度。

 

 

 

面談をしてもらってから、授業での態度も自学に向かう姿勢も、かなり良い変化がみられて

 

 

 

ほっとしたのも束の間、次は屁理屈やオウム返しの繰り返し。

 

 

 

『目で見る』を超えて、睨み付けながら煽り感満載の顔で口答え。

 

 

 

ここで、私が、間違えた。

 

 

 

『パパとお話しよう』と言った時に、息子が大人しくなったから。

 

 

 

そんな事が繰り返されるようになって、苦しくなったから、また個チャで吐き出させてもらいました。(娘にも心配されたし😓)

 

 

 

昨日は、真島先生からの返信とあのブログ記事を念頭に、なんとかパパを出さずに解決できた。

 

 

 

今日も『やりたくない』が始まった息子と長々向き合って、

 

 

 

やっと不貞腐れながらも机に向かうと思った矢先に

 

 

 

『ただいまー』という声が聞こえて旦那さんが帰ってきた。

 

 

 

そしたら、息子の態度がガラッと変わった。 

 

 

 

『ママ、鉛筆とって。』 

 

 

 

...あなた普通に会話できるじゃない。

さっきまでの赤ちゃん返り、どこいった。

 

 

 

母が『パパに〜』と言ったわけではないので、これはセーフ...?

 

 

 

パパ効果なのか、自分で『いい加減にしとかないとマズい』と我に返り自制心が働いたのか...

 

 

 

 

 

 

ごねていた漢字プリントを終わらせたあと、息子に聞いてみました。

 

 

 

『パパが帰ってきたから、まずい、と思った?』

 

 

 

『...ちがう。その前から、もうやんなきゃ、と思って机に行こうとしてた。』

 

 

母の前から逃げようとしてたんじゃなくて、机に向かおうとしてたらしい。

(たしかに、指を差して何かモゴモゴ言ってた。それじゃあ聞こえない、目を見て話す!のやり取りをしてた所だった🙄)

 

 

 

こうして思い返すと、なんとなく、

 

 

 

パパを出さないで終わった昨日と今日の方が、息子の回復が早い。表情も違う気がする。 

 

 

 

これまでは、私自身が、脅すように言う事を聞かせている現状に自己嫌悪と罪悪感を持って息子を見ていたから、余計にそう感じるのかも。 こっちの心持ちの問題?

 

 

 

〜振り返り、おわり!

 

 

 

寝ても気を逸らしても、どうにも自分では止められなくなってきたぐるぐるループの思考から、

 

 

 

吐き出すことで、どうにか抜け出す事が出来ました。

 

 

 

さらにさらに。

 

 

 

自学の内容にも、今日の記事がグサリと刺さった。🔻こちら

www.matsuejuku.com

 

 

軽い方、流れてました⁠。

 

 

 

1日にやる三語短文の漢字練習、ペナテで正解できない・練習が明らかに足りていないのに、

 

 

 

息子の『明日やるから!』を受けて減らしていました⁠(⁠꒪ ⁠꒪⁠)⁠その結果が三語短文での🙅3つ...

 

 

 

ここらで軌道修正しなければ!

 

 

 

何のために自学プリントを書いてるのか  ⇨息子の苦手を確実に拾うため

 

 

 

目標はマイナスゼロのペナテ全合!

 

 

 

息子にも、ペナテで漢字を書けなかったのはどうしてか、どうすれいいのかを話し合うました。(本人も、ちゃんと分かっているみたいでした。なら、希望はある✨)

 

 

 

入塾してから数ヶ月、やっと『できた!』『オレ天才!』の笑顔を見せてくれるようになった息子の自信を、

 

 

 

中学年、高学年になってもこのまま持ち続けて、

 

 

 

あの時にもう少し頑張っていれば、と後悔しないように、今後もサポートしていこうと思います😤

 

 

 

〜最後に、自学の記録と三語短文!

 

🔻漢字プリント+授業プリントの時計と文章題ミックス!

 

 

◯三語短文は2人分!

 

息子・作

【天気が良い日に値段が高いメロンをかった。】 

 

 

お題『きちんと』が消えてた🤤

明日、作り直しーー!!

 

 

 

母・作

【質の高い教育を提供し、きちんと人を育てる良い職場。】 25文字!

 

 

娘・作

【彼岸の日に墓参りに行くのが怖いので現実逃避する。】 24文字!

 

 

 

母・作

【彼岸の先が怖いとしても現世から逃避したい者はいる。】 25文字!

 

 

 

現実世界と死後の世界、どちらを怖がるかは人による🙄(ちなみに自分は『死後は無』だと思っている。でも地獄があったら観光してみたい。シロと芥子ちゃんをモフモフしたい!)

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

なかなかハードだった1週間、おぷ茶やブログのおかげで何とかなりました。

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 

皆様も、ゆっくり休んでくださいね。

良い週末になりますように。

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨