小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

いつもの薄皮1枚は重ねつつ、連休明けでお疲れモードな子供たち。それぞれのペースで頑張れたなら、それでいい。

今日はお家に帰ったら小2息子がソファで寝ていたのでびっくりしました😳

 

 

どうした!?体調悪い!?

 

 

 

娘に聞くと、帰って来たときは普通。ゲームをやっているうちに寝てしまったらしい。

 

 

 

話し声で目を覚ました息子が言うには、『なんか眠くなっちゃったから』

 

 

 

久しぶりの学校で、疲れちゃったかなー。雨も降ってすっきりしない天気の中、頑張った🥲

 

 

 

その後は休憩を挟みつつ、さぁやるぞー。の、はずが。

 

 

 

プリントに取りかかるまでグダグダ、マウスピースを手でグニグニ。それ高いんだぞ!?

 

 

 

『オモチャではない!』と真剣な顔で叱っても、おちゃらける。

 

 

 

結局、母の雷が落ちました⁠(⁠꒪⁠ ⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

落とされてから、ようやくスンッと通常モードになる息子。

 

 

 

一度スイッチが入ると、とことんふざけてからじゃないと落ち着かないのは何なんだ...!(自制心どこいった!!)

 

 

 

〜 一悶着あってからの、自学のまとめ!

 

 

◯学校の宿題・ノートに漢字練習✕2

 

GW中に漢字練習の宿題があったらしい。

忘れてた(連絡帳にも書いてない!)ので、今日は2日分です。

 

 

 

◯音読・国・算数プリント🔻

 

 

音読は歌舞伎で使われる練習テキスト。何回聞いても、楽しい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

国語プリント ⇨ペナテの範囲が広いので、漢字の穴を見つけるための確認。

...やっぱり後半の漢字がまだ弱い🙄

 

 

 

でも、1年生から習ってきた漢字が土台になって、覚えが前より早い気がする?

 

 

 

うろ覚えで怪しかった漢字も、

『ママが読めないなら書き直すー。』と言って、きちんと書き直していたのも偉い👏!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【思いやりのある人が自分を助けてくれた思い出を思いだす。】 29文字!

 

 

思い出を思いだすのは、自分。

これだと、思いやりのある人が思いだすみたい?

ちょっと分かりにくかったか😅

 

 

 

母・作

【姉の思い出の中の自分は思いやりに溢れた人だそうな。】 25文字!

 

 

姉の思い出の中で美化されているようです。誰それ?と首を傾げる弟視点の短文(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜中1娘 自学のまとめ!

 

◯日中は、英語ワーク(単語練習)・国語ワーク

 

 

 

朝は落ち込んだ様子だったけど、

帰ってみたら洗濯機を回して干して、取り込んだ物を整理してくれてたり😳

ずっと塞いでいたわけではなさそうで、安心しました。

 

 

 

19:20〜 久しぶりの本科オンライン!

 

 

 

『模擬テストだけ、あとはずっと自学と少し真島先生の雑談だった。』と言いつつ、

和文英訳と合わせて最後まで参加できました👏

 

 

 

ただし、テストの提出で問題発生。

 

 

 

娘 『あっ送ってない!』

 

 

 

もう10時半!!(確認不足でした、申し訳ありません!!)

 

 

 

◯三語短文

 

娘・作

【海の沖合の方で殴られ吐血したのに親に摘発された。】  24文字!

 

 

「摘発」の意味が少しズレてる🤔?(意味を調べると、人に対して使うものではない??)

 

 

それにしてもこれ、子供がアレなのか親(警官?)がおかしいのか、どう受け取ったらいいのか迷う文章🤣

 

 

 

母・作

【沖合で摘発された船の持ち主は浜で毒を呷り吐血した。】 25文字!

 

 

本当は「沖合」だから「海⇨フグ毒で吐血」を使いたかったけど、

フグ毒の症状が調べきれなかったので「毒」だけ使いました。うーん残念。

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日から、一部の中1生には数学の宿題も出されるらしいです。(提出あり)

 

 

 

GW中の数学の宿題もコツコツ取り組んでいたプリント1枚分。それがまた続くのはとても、有り難いです🙏✨

 

 

 

息子の方もお疲れ気味なので、少し気を付けてみていこうと思います🙄

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨