小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ベイブレードとSwitchは手の届かないところへ。小2息子に『放課後の過ごし方は今後1週間の自分の行動で決まる』と伝え3人で話したこと

小2息子と旦那さんとのお約束。

 

 

明日からの自学の予定メモ📝(・_・

 

 

 

◯国・算数プリントからやる。

◯ご飯の前に全て終わらせる。

 

※時間は息子と相談。

本人は早く遊びたいから、「6時までには終わらせる。」

 

 

 

今までの経験上、全部終わるまで1時間はかかる。

 

 

 

逆算すると『6時までに』となると母の帰宅が間に合わないので、6時45分を目標に。

 

 

◯やる事を終わらせてからベイブレードとSwitchを渡す。

 

 

 

 

 

 

旦那さん主体で息子と話してもらい、先週からの態度と時間を考えて、これからの1週間を過ごそうということになりました。

 

 

 

明日は小2本科なので、

 

 

 

授業の前に今日の分の算数プリント・ペナテ範囲の復習 ⇨授業の後に毎日シリーズ・学校の宿題です。

 

 

 

〜自学のまとめ📝

 

◯小2息子

・音読

・漢字ドリル1ページ

・国語プリント(算数プリは明日)

・三語短文

 

 

三語短文は、歯医者さんへ行った帰り道に娘と3人で作りました。そのあと、お家に帰ってから修羅場に(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

◯中1娘

・数学の宿題

和文英訳+a🔻

 

疑問文への答え方『いいえ』のnotを定着させるため、和文をちょい足し🙄

 

 

 

◯三語短文!(2人分)

息子・作

【ちょんまげの侍が帯を左手に持って扇子を右手に持つ。】 

 

 

 

母・作

【ちょんまげ姿の息子は帯結びも扇子の扇ぎ方も知らぬ。】 25文字!

 

 

 

その② 【刀と間違え帯に扇子を差すちょんまげ頭の男は粗忽者。】 25文字!

 

 

 

娘・作

【寒暖差が激しい場所で勤勉な人と伝承を検証する。】 25文字!

 

 

 

母・作

【伝承では寒暖に強く勤勉な者から異能に目覚めていく。】 25文字!

 

 

その② 【村の語り部は寒暖差も気せず朝から晩まで伝承を語る。】 25文字!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

学校の宿題が追加される前に、リズムを作りたい。

 

 

 

今日も最後の最後まで全力でした。

明日も頑張ります。

 

 

 

〜つづく📝

 

 

 

大騒ぎだった夕方で唯一、癒やされた瞬間🔻

 

『部活めんどくさー』と言っていた娘がマーチング部に仮入部、もう白手袋を貰って本入部する気満々です。

 

 

管楽器かな?吹き方を教えてもらった、と嬉しそうに見せてくれました☺️✨