小2息子と旦那さんとのお約束。
明日からの自学の予定メモ📝(・_・
◯国・算数プリントからやる。
◯ご飯の前に全て終わらせる。
※時間は息子と相談。
本人は早く遊びたいから、「6時までには終わらせる。」
今までの経験上、全部終わるまで1時間はかかる。
逆算すると『6時までに』となると母の帰宅が間に合わないので、6時45分を目標に。
◯やる事を終わらせてからベイブレードとSwitchを渡す。
〜
旦那さん主体で息子と話してもらい、先週からの態度と時間を考えて、これからの1週間を過ごそうということになりました。
明日は小2本科なので、
授業の前に今日の分の算数プリント・ペナテ範囲の復習 ⇨授業の後に毎日シリーズ・学校の宿題です。
〜自学のまとめ📝
◯小2息子
・音読
・漢字ドリル1ページ
・国語プリント(算数プリは明日)
・三語短文
三語短文は、歯医者さんへ行った帰り道に娘と3人で作りました。そのあと、お家に帰ってから修羅場に(꒪꒳꒪)
◯中1娘
・数学の宿題
・和文英訳+a🔻
疑問文への答え方『いいえ』のnotを定着させるため、和文をちょい足し🙄
◯三語短文!(2人分)
息子・作
【ちょんまげの侍が帯を左手に持って扇子を右手に持つ。】
母・作
【ちょんまげ姿の息子は帯結びも扇子の扇ぎ方も知らぬ。】 25文字!
その② 【刀と間違え帯に扇子を差すちょんまげ頭の男は粗忽者。】 25文字!
娘・作
【寒暖差が激しい場所で勤勉な人と伝承を検証する。】 25文字!
母・作
【伝承では寒暖に強く勤勉な者から異能に目覚めていく。】 25文字!
その② 【村の語り部は寒暖差も気せず朝から晩まで伝承を語る。】 25文字!
〜以上!
学校の宿題が追加される前に、リズムを作りたい。
今日も最後の最後まで全力でした。
明日も頑張ります。
〜つづく📝
大騒ぎだった夕方で唯一、癒やされた瞬間🔻
『部活めんどくさー』と言っていた娘がマーチング部に仮入部、もう白手袋を貰って本入部する気満々です。
管楽器かな?吹き方を教えてもらった、と嬉しそうに見せてくれました☺️✨