小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

朝から三語短文は頭と気持ちをほぐす効果あり?小2のお題もなかなかに難しいけどそれもまた楽しい⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

おはようございます。

 

 

血の流れが良くなると肩凝りが解消されるように脳みそに血が巡ると頭も気持ちもスッキリしますね(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

朝からおぷ茶🍵で三語短文。

未読を読まないまま流れの中に投下。

 

 

 

昨日の中1お題は難産だったので、お弁当作りしながら考えてました。

 

 

 

今朝の短文(ちょんまげ・おび・せんす)

 

その① 【刀と間違え帯に扇子を差すちょんまげ頭の男は粗忽者。】 25文字!

 

 

最近「おっとり刀」の意味を書いた一コマ漫画が面白かったので。

 

 

 

今まで「ゆっくりした動作」と思ってたけど、

 

 

 

おっとり刀 ⇨腰に差すはずの刀を手に持ったまま動くほど暇も余裕もない状態、」だったようです。知らなかった。

 

 

 

ほのぼの侍のイラストで「よきかな♪」⇨すぐ下に「おのれ貴様待っておれー!!」と刀を掴んでダッシュする侍が描かれていてめっちゃ笑いました。

 

 

 

平仮名の丸っこいのと音の響きとのギャップ🤣

 

 

 

その② (勤勉・寒暖・伝承)

【勤勉な語り部は寒暖差も気にせず朝昼晩と伝承を語る。】 25文字!

 

 

ゲームや小説で度々キーパーソンになる語り部

 

 

 

数年前に亡くなったと聞いてがっかりする主人公、でもその孫や近所の子に伝承されていて情報ゲット!とか胸熱です。

 

 

 

今日のお題はなんだろなー\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

 

 

 

中1娘に合わせて家を出たので、お仕事開始まであと2時間(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

小2息子に、『6時45分までに自学を終わらせると言ったからには、こっちもそのつもりで動くよ』と約束したので。

 

 

 

ぼちぼち自学プリントを書いていこうと思います。

 

 

 

明後日の分は、今日のペナテが終わってからかな🤔

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走その他諸々

 

 

 

がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜おしまい📝☕🌿✨

 

 

お家の鍵が足りない🤤しばらくはこの時間に家を出るから外でプリント書くかな...🙄