小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

毎日のコツコツでも定着しない・忘れている部分は寝かせてみよう。新たに登場、寝かせるノート!完成は明日の予定!!(笑)

うっかりおぷ茶🍵で【AKR先生と真島先生のコラボ動画】を見つけてしまいkeepに保存。

 

 

BGMにしながら作業するかーと思ったら

 

 

 

うっかり聞き入って全く手が進まない(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

あの、コラボなのに隣に座るのでなく前後で席についているの何ででしょう...(笑)

 

 

 

大きい先生と小さい先生が画面に写っているのがシュールで、笑ってしまいました🤣

 

 

 

夫婦ラジオ📻もそうですけど、聞きながら作業するのって難しい(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠諦めて聞くことに集中しようと思うので、サクッと自学のまとめ!!

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨ペナテ・8枚プリント・三語短文の選択問題の総復習!

 

 

8枚プリントの気持ちを表す問題は、繰り返し練習して覚えていたところ。『びくびく・はらはら』の違いを忘れていたので、寝かせるノートに入れておいた方がいいかも🤔

 

 

 

💡寝かせるノート、はこれを書いていて思い付いたので、これから作ります(笑)

(自作プリントを切り取って✂、日付だけ記入して直接ノートに貼る予定)

 

 

 

クリアファイルでの管理もそろそろ限界だー。

 

 

エルの物語は、お話の中の情報を整理するところまで。ハッキリと『何時間もどる』と書かれていなくても、ヒントを元に推理して答える問題。

 

 

 

まだ混乱していたので、もう少しこのレベルのまま練習してみます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

算数 ⇨ペナテで🙅だった時計の問題は、理解はできているので、少し日を置いてまた出してみます。

 

 

 

81マス計算(引き算)は花マル100点💮息子と取り組む前にお約束したので、明日はマス計算お休みです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

◯三語短文

息子・作

【トンネルの前にダムを作るのに機械を使おうとして慣れてないからぎこちない。】 40文字!

 

 

 

1作目⇨「トンネルの前にダムがあるけどダムを作ってみたらぎこちない。」

 

 

 

 

ぎこちない、の理由を聞き取りながらコネコネして完成(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

母・作

【砂場でぎこちなくトンネルを掘る彼はダム作りの名人!】 25文字!

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳・改+α🔻

 

前日の英単語の書き取り欄を少し変更しました。

 

 

今まで ⇨正しいカタカナ・意味を答えを見ながら書き写し

 

 

今日から ⇨英単語のスペルごと書き写し

 

 

 

目で見るだけでなく、書くことで接触回数を増やしてみました。微々たるもんだけど🙄

 

 

 

◯三語短文

娘・作

【あたりをはばかるようにベランダでラジオを聞く。】 23文字!

 

 

 

どんなラジオをどんな人が聞いてるのか想像すると面白い(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~♪

 

 

 

母・作

【人目をはばからずラジオを掲げベランダで叫ぶ変な人。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

 

今日はブログ巡りに夜はラジオ、インドアでのんびりな休日でした(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

少し事件はあったけど(笑)

 

 

 

終わりよければ全てよし。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく📻☕🌿✨!

 

 

 

 

小6の三語短文、もういっちょ!

【人目をはばかり夫婦ラジオをベランダで聞く理由とは。】 25文字。

 

 

理由とは。ニヤニヤしたり声を出して笑って子供達に不審な顔をされるため(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ガマン?ムリムリ!