小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【小1本科オンライン!】問題に躓いたとき、「ママのせいで」と言われたら黙る?どうする?正解が分からない時は、先生にLINEしてみよう。

今日はオンライン授業の1時間半前までお仕事の日ーーー!!

 

 

母は25分前に家についたが、息子の姿は...ない(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

授業で使うプリントを印刷しながら、旦那さんに息子の回収を依頼。

 

 

 

よし、10分前には席に着いたぞ!

 

 

 

息子 『まだ時間ある?!』

 

 

 

あるよー、と言ったらベイブレードで遊び始めました。

 

 

 

まぁオンラインだし。余裕余裕。

 

 

 

トイレ大丈夫?と確認だけして、5分前だから声を掛けようかなーと思ったら

 

 

 

トイレに駆け込んで、3分以上たっても出てこない...🤤

 

 

 

そしてそのまま... 先生の挨拶が始まってしまったぁあああ😱😱😱!

 

 

 

ペナテスタート10秒過ぎた所で、なんとか参加できました🤣

 

 

 

オンラインだからって余裕で間に合うとか言ってらんないですねホント...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

〜小1本科オンライン まとめ!

 

◯ペナテ

 

・文章にカギカッコを書き込む問題、オリジナルの文章に!印刷する時、面白くて思わずニヤニヤしちゃいました🤭

 

 

・数字の計算は、8枚プリントの時より少し難易度アップ? きちんと数を確認して書かないと... ミスが起きそうな...

 

 

・三語短文!

お題を変化させて書く欄がありました。初めてのパターン!

 

お題は2文字、□は3文字。『問題、間違えてるよ?』の言う息子に、考えるよう促しました。

 

 

 

そして、今回も最後の空欄にチャレンジ問題!

 

 

1週間分の三語短文から、漢字を書き出す問題です。今週は、息子は書かず(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

⇨結果! ギリギリ−3で合格ー!

 

 

 

三語短文の選択で−2、計算ミスで−1。計算ミスは、見直しで防げたものなので、次回の課題です🙄

 

 

 

◯エルの物語

 

数字がない、絵を書いて答えを探していくスタイル✋息子、書かずに数えるから、後半に進むと頭からハテナがいっぱい出る。

 

 

 

ここで、自分流に進めてなかなか絵を書かない・先生の声掛けにも顔をあげないので、母、怒る。

 

 

 

息子の言い分は、『自分で考えてるのに、ママのせいで分からなくなった。ジャマされた。』

 

 

 

それから『ママのせいで時間をムダにした』『もう、ママの悪魔。最悪』などの悪口が、止まらなくなってしまいました。

 

 

 

〜どうなる、この後の授業...

 

 

 

◯時計問題プリント1枚

ただ時間を答えるだけでなく、問題文を読んで理解しないと分からない問題。

 

 

母の解説でなんとか答えるも、正解率は...😅

 

 

◯8枚プリント!

今回は、5枚でタイムオーバー。授業終わりのご挨拶のあとに、最後まで取り組みました。

 

 

 

〜来週に向けて・ペナテ対策!

 

 

8枚プリントのペナテ範囲の2枚は、全問正解👏✨

 

 

でも本人は自信がなさそうだったので、より定着するように何回か確認はしようと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨

 

 

 

三語短文は、まだ範囲が2〜3日分しかない月・火曜日まで、今回の短文で間違えた1問も加えて練習します🤔

 

 

 

単純な漢字間違いは書き取りの練習だけでいいけど、

 

 

 

選択で間違えた時は、ペナテの短文+新しい短文で染み込むまでやる!と、いうルールを今、思いつきました(笑)

 

 

 

〜以上、小1本科オンラインの記録はここまで!

 

 

 

授業中の息子の態度で(母への悪口が止まらない)ここ最近、悩んでいたところ、

 

 

 

今日の授業態度でトドメを刺されて、ちょっと落ち込んでしまっているので〜⁠(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠〜

 

 

 

毎日シリーズの三語短文・音読を済ませたら、今日はもう休もうと思います。

 

 

 

それでは、本日もありがとうございました🙏良い週末を(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

追記 三語短文がんばりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

息子作

【あしたには遠足で林にいくから そわそわしながら ねた。】 24文字!

 

母・作

【窓から林を眺めながらそわそわと孫の訪れを待つ祖母。】 25文字! 🛌🏡🌳🐺