小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

無敵になりたい泣き虫母の思考。折れない挫けないために、次は上手くいくかもしれないじゃん?を繰り返してきた12年間でした。

おはようございます。

 

 

無敵メンタルとは真逆の、泣き虫母ちゃんとして家族に認知されている母です(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

今朝のおぷちゃ🍵からの司令!

 

 

ママブロガーの一員として、子供達に見せている背中?書いてみました!

 

www.matsuejuku.com

 

 

親歴12年。自己との対話はたくさんしてる方だと思います。

 

 

 

なりたい母親像があって、それに届かない現実の自分との差に泣いて、

 

 

 

子供達に何をしてあげられるだろうと考えて行動するけど、それが子供のためになるか不安になって泣いてきた12年間です〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

怠惰な自分をなんとか叱咤して、

 

 

 

動けー!考えろー!と自分自身に言い聞かせてきた姿は、子供達にも影響を与えたのかもしれません。

 

 

 

(怠惰な自分に投げつけてる言葉⇨動かないなら現状のまま、そのまま老いてくだけは自己責任。

 

 

 

でも、子供の成長は止まらない、自分が動かない間にも大きくなって学年は上がってく。時間は戻らない。それが嫌なら泣きながらでも、動けー!!)

 

 

 

私の背中にあるのは、

 

 

 

なるようにしかならない。

 

 

 

でもやってないのに文句いうのはカッコ悪い。

 

 

 

だからとりあえず、やってみる。そしたら次は上手くいくかもしれないじゃん?

 

 

 

 

 

 

元々メンタルが強いわけじゃないから、迷ったり怖くて動けない気持ちがすごくよく分かります。

 

 

 

だから、不安は紙に書き出して、最後はポジティブな言葉で閉じる、を繰り返してきました。(子供には見せられないノートたち...(笑))

 

 

 

 

そして、そんな母を見てきた子供といえば。

 

 

 

過去の自分のブログ記事で書いていた、小6娘の態度『我、関せず』

 

 

 

母の感覚では、いつの間にか強くなったな、と驚くばかりだったのですが(笑)

 

 

 

これも、娘が自己との会話を続けた結果なのかな、と思います。

 

 

 

小1息子が大泣き暴れしても、淡々と自分の自学を進めていた時や、

 

 

 

ここ最近の、周りのクラスメイトや学校の先生、母への強気?な発言を聞くと、

 

 

 

まさに『それがどうした、自分には関係ない、私はこう思う。』というのを強く感じます。

 

 

 

これは、娘が小学5年生の時間を丸々、自己との対話時間に使えたことと、

 

 

 

娘の自己肯定感を潰さないよう家族で動いてきたからかな、と思えてきました。

 

 

 

何もせずに、強くなったわけじゃないんですね。

 

 

 

 

 

小1息子とのあれこれで、

 

 

 

母の方が『無敵メンタル』になるには、まだまだ自己との対話時間が足りないなと思い、

 

 

 

ここまで勢いで書いてみました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

脳内であれこれ、ノートに殴り書き。

 

 

 

それだけじゃなくて、

 

 

 

こうして他の人の目に触れるところに書き残して、読み返して自分の中身を確認!

 

 

 

言語化して頭の中を交通整理!

 

 

 

これを繰り返して、その結果の無敵メンタル獲得。子育て中には間に合わないかもしれないけど、

 

 

 

そうなろうと動いてる母の姿を見せることには、意味があると思っています。

 

 

 

そう思わないとやってらんないわ🤣🤣🤣!

 

 

 

 

 

 

昨日から落ち込み気味でしたが、ママパパブロガーへのお題(圧が...🤣)で頑張って書いてみたら、元気が出てきました(笑)

 

 

 

それでは、ここまで長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました!!

 

 

 

今日も良い1日になりますように(⁠ノ⁠^⁠▽^⁠)⁠ノ♪

 

 

 

〜おしまい💻☕🌿✨

 

 

(無敵メンタルはなくても、子育ての中のぶっとい柱はある💪今日もがんばるぞー✨)

gon-mi.hatenablog.com