小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

たった24時間でも、なにかを忘れるには十分なんだと再認識。子供達の中にある『毎日やる』の小さな芽は何とか枯らさずに済んだかな?

おはようございます。

 

 

 

熱があっても元気な息子は微熱まで下がり、娘は完全回復(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

自分は喉の痛み以外はだいぶ楽になりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠声出ないけど。

 

 

 

3人とも、うどん・素麺など食べやすい物で過ごしてきたから唇がなんか青白い、肉を食わねば...!(今日の朝ご飯は娘が作ってくれたパンケーキだった。ありがとう!!)

 

 

 

 

 

さて、体調不良の中でもなんとか毎日のブログ更新(姉弟の記録)は続けてみたけど、

 

 

 

 

たった24時間しか経っていないのに、なにかを忘れるには十分なんだと再認識して『怖っ!』てなりました。

 

 

 

 

実際に、ここ2~3日ですっかりルーティンが崩れてブログの書き方を忘れそうになってます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

とりあえず書き出そう!という時に、便利な始まりの挨拶が『おはようございます』でした。

 

 

 

時々、『朝じゃないよ?』てツッコミする人いますけど。

 

 

 

気持ちの問題です、気持ちの。

 

 

 

昼だろうが夜だろうが、『おはようございます!』で始めよう精神、業界ってやっぱり好きです。

 

 

 

自分に取っては今が朝!OFFってた脳みそ叩き起こして始めるんでよろしく!!

 

 

 

みたいな。時間?そんなの関係ねぇ!ハイ!○○○○○○!清々しいと思います。シャキッとします。

 

 

 

今は昼だが?そんな無粋なツッコミ聞こえません(笑)

 

 

 

 

〜脱線したので戻ります。

 

 

 

 

子供達の学習時間のルーティン!

 

 

 

本人の体調不良で変更するのは致し方ない!

 

 

 

でも、こちらの体調でそれを崩すのは嫌だなーと思いながら様子を伺っていました。

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

『あれ、今日の分は?』『昨日は算数のプリントしかやってなくない?』

 

 

 

 

『ヒマすぎるー...(インフルの後で公園NG)』『何すればいいと思う?』などなど。

 

 

 

 

自分達から『課題をおくれ』と取れる発言をするので(笑)

 

 

 

 

よしよし、と母がゴソゴソして準備。

 

 

 

 

2人は慌てて『やっぱいい!今のナシ!!』『ぁ゙ぁ゙ぁ゙余計なこと言うんじゃなかったぁああ!(これ言うのは娘)』

 

 

 

 

そんな3日間?でした(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

娘たちの頭の片隅にある『今日もやらねば』を枯らさないためなら母の体調なんか気にしてらんないです(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□ホラヨ

 

 

 

というか、その発言が嬉しくて身体が勝手に動きます。(いや動けない時は本当に無理だけど、けっこう何とかなった(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠👍✨)

 

 

 

〜何とかなった木曜日の自学の記録!

 

小1息子

◯毎日シリーズ・81マス計算+1問🔻

 

 

 

小6娘

◯ワーク・毎日シリーズ・授業動画(国語)

 

 

 

 

学校お休みの分はカバー出来なかったけど、習慣を崩すことなく乗り越えられただけで十分ー!!!

 

 

 

と思うことにするーーー!!

 

 

 

 

以上!!

 

 

 

〜午後の予定メモ!

 

 

 

今日こそ銀行行かにゃならんので家から出ます(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

踊る大捜査線のレインボーブリッジを封鎖せよ!を観てから出ます。

 

 

 

 

旦那さんと思い出話してたら、娘が興味を示したので🤭レインボーブリッジなら最初のドンパチで子供も観てみようってなるかなーと🤔

 

 

 

 

和久さん誘拐の1作目も好きなんだけど(おっちゃん同士の長年続く友情とか胸熱。)

 

 

 

 

でも映画の尺で見るには画面が地味というか... 小学生は途中で飽きそう、と思ってしまった😅

 

 

 

 

でもレインボーブリッジを選んだ1番の理由は、自分が沖田さん(真矢みきさん)の格好良さをもう1回見たくなったからだったり😆!

 

 

 

 

当時20歳そこそこの自分から見たら、

表舞台から去る途中の廊下、室井さんとすれ違い振り返った時の目、すぐに前を向いて歩き出した時の表情、そのあとの凛としたあの後ろ姿がもー最高に綺麗で格好良くて✨憧れでしたねー。

 

 

 

芸能関係は詳しくないんで、軽く調べたら今年で59歳... でも変わらずお美しい🙏✨

 

 

 

 

画面に沖田さんが映っただけでテンション上がりました(笑)やっぱ好きだー🙏✨

 

 

 

 

〜また脱線したので今日はここまで!

 

 

 

 

自学の記録と趣味とごちゃまぜになったけど、記事を分けてたら銀行行くの面倒くさくなりそうだからこのままアップしてしまおうと思います。

 

 

 

 

体力気力は無限大ではないのですー(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ノ

 

 

 

どこにどのくらい分配するかは状況によるだろうけど、

 

 

 

体調崩した時はもう少し自分の身体に意識を向けたほうがいいのかなーと反省もしてみたり。

 

 

 

なかなかそうも言ってられないんですけどねー。まぁ子供たちの自立度をアップさせつつ頑張りましょ\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

 

 

それでは、長々と読んでくださってありがとうございましたー!!

 

 

 

 

〜おしまい(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟