小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

旦那さんと息子の自学。倍以上の時間を見てきた自分と同じ事を求めるのは酷かもしれないけど、子供にとってそんなのは関係ない。一緒に頑張ろう。

CoCo壱スープカレーで腹ごしらえをしてお家に着いたら焼き鳥が待っていました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

良い匂いがする中、子供たちの自学の進歩はどんな?と思って見たら

 

 

 

小1息子はプリント解いてる真っ最中!

小6娘は3英単語と三語短文を残すのみ!

 

 

 

...小1息子以外は自分でグループLINEを見れば課題分かるでしょうに...

 

 

 

予想はしてたけど、2人とも全然終わってない😇

 

 

 

というわけで、

 

 

 

息子の自学プリントの丸付け・三語短文は母と一緒に!

 

 

 

 

娘は3英単・三語短文やったら和文英訳の見直し!

 

 

 

 

焼き鳥食べたらちゃっちゃとやるぞー!!

豚バラ串が1番美味しかった🤤!)

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

旦那さんとの自学でも、苦手な算数で『分かんない』『もう言わないで!』のふくれっ面が出てきたようです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

『1列に並んでいます』と書かれているのに、1列に絵を書かないので混乱する、らしい🙄

 

 

 

・81マス計算(引き算)記録!

 

⌚タイム ⇨7分43秒!

🙅ミス  ⇨2つ!

 

 

 

まずは正確に、全問正解を目指そう!

でもこのタイムは良く頑張りました👏✨!

 

 

 

 

◯三語短文!

 

息子・作

【門松のあるところで干支を考えながら餅を食べる。】 28文字!

 

 

 

干支は子・丑・寅・卯・辰・巳しか覚えてない母。調べたけど覚えられる気がしない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

母・作

【今年の干支を模した切り餅を食べたら門松を飾ろうか。】 25文字!

 

 

 

干支を模しても焼けばどれも同じ形になる(笑)

でも縁起が良さそうだから気にせず食べる🌟(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🐲

 

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

 

来年に向けて、旦那さんの自学で気になるところを記録!対策を考えます💫

 

 

 

①丸付けをしていないことが多い

 

⇨『終わったー!』とハイテンションになる息子の相手をしながら、丸付けしたり解説したりするのが難しいみたい。

 

 

まだ要領を掴めてない?

 

 

 

 

②三語短文が微妙に完成までいかない

 

 

⇨旦那さんも苦手な分野(本を読まない人)なので、違和感があってもそこから先に進めない。

 

 

こればっかりは、自分も人のことを言えないから何とも言えない😅

日本語難しい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

③始める時間が遅い!

 

 

⇨子供のペースに合わせ過ぎ🤔?

寝る時間を守る!という意識が弱いのも関係ありそう。

 

 

 

 

 

ここまで書いたけど、子供たちの自学を見てきた時間は旦那さんの方がはるかに少ない。

 

 

 

それで自分と同じようにやって、は少し酷ですよね🙄

 

 

 

 

まず取り組んでくれた事に感謝して、

 

 

 

1番して欲しいことから一歩ずつ、足並みを揃えて行ければと思います。

 

 

 

 

まずは寝る時間厳守(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!!!ハヨネロ。

 

 

 

 

それでは、娘の自学のまとめもあるので一旦ここまで。

 

 

 

 

本日もお疲れ様でした!

明日も変わらぬコツコツ薄皮1枚、がんばりましょー👍🌟

 

 

〜つづく🎍🏘🎍