小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

毎日コツコツするための『最低限ここまでは』のボーダーラインは決めてある。量は少なくとも今日やった、明日もやる。それで充分だ。

明日から仕事だけど動ける気がしない!!

 

 

 

夕方から急な頭痛と吐き気で、自学は旦那さんにお任せです〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯音読 

◯三語短文

息子・作

【帰省のお土産にダルマを渡そうとしたら買ったところに忘れて往復をした。】 42文字!

 

 

◯国・算数プリント代わりに、81マス計算(引き算)& ここ1週間の三語短文からお題4つ分・漢字が多いものから出題。

 

 

 

9時を過ぎても音読が送られてこないから、布団の中でヤキモキしてました。

時計をみろーーーーー〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読(計算音読やり直し)

◯授業動画(英語)

和文英訳+α

 

娘にはLINEから自分でノートに英訳するよう伝え、個人LINEにも送信。

 

 

 

ただ、見直しを寝る前にする習慣がついてしまっているのでスマホ使用制限時間(夜7時半)で解答が見れず。

 

 

 

結局、答えを母が書き写して渡すことに。

そしたら『問題文(和文)を見たいからスマホ見ていいー?』とな。

 

 

 

ノートに英訳だけ書いたんかい。

いや私も答えの英文しか書かなかったけどさ。

 

 

 

 

結局、その時間だけスマホ解禁。終わったら娘の部屋からスマホ撤収、母の枕元の充電器に戻しました。

答えを書き出した意味...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

 

 

今回は、必要最低限の自学はなんとか死守できました。

 

 

 

息子の三語短文の復習とか、1日空けばあの漢字とかこの漢字とか、絶対忘れるので🤤

 

 

 

 

...こういう事もあるし、いい加減自学プリントだけでなく息子用のワークは用意したほうがいいんだろうなーと思いました。(以前、ママブロガーさんにコメントのやり取りで教えてもらったあのワーク買います...)

 

 

 

 

 

そして娘の方は、寝る直前に塾の宿題を済ませるように念押し。

 

 

 

 

昼間にも言ったけど、『あ、そうだ、やんなきゃ』て公園で遊んでる内に忘れてたなあんにゃろう。

 

 

 

 

それでは、今日はここまで。

 

 

 

 

 

新年早々お仕事欠勤は嫌だ...熱出ませんように〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

ではでは、仕事はじめの皆様お互いがんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ☕🌿🌟

 

 

 

 

〜つづく🎍!