小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子離れ親離れ、匙加減。中1娘の宣言『和文英訳は自分でやる』。その言葉を信じさせてくれるこれまでのコツコツはこれからも続く。

松江塾オンライン生にとっての必需品!壊れたら母は泣く!!

 

 

 

もうすぐ購入してから1年の、我が家のプリンター。

 

 

 

中1娘の授業プリントを印刷していたところで、インク切れのランプがピッコンピッコン

 

 

 

...カートリッジを替えても止まらない。なんで(゚⁠ー゚⁠⁠)??

 

 

 

他の色も交換してみたけどダメ。

 

 

 

結局、インクカートリッジを10回以上?出し入れしてなんとか消えた!

 

 

 

その後、スマホでデータを飛ばして自学プリントを印刷。

 

 

 

...今度は真っ白なコピー用紙をベーッと吐き出すプリンターくん。もーなんなんだ(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

何回か試しても真っ白。

 

 

 

最後の望みをかけて電源を入れ直して印刷したら、やっと自学プリントが出てきました。

 

 

 

あと10分で今日の3コマ目の自学、終わりなんだけど...

 

 

 

これだけは!と英単語3枚分だけは渡しました。(あと10分しかないのに!?と娘から大ブーイング。文句はプリンターに言ってくれ🤣!)

 

 

 

〜朝のバタバタから、その後。

 

 

 

夕方に母が帰るまで、小2息子はお友達と自転車で公園を5ヶ所まわり。

 

 

 

元気そうでよかった⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

娘はお部屋の模様替え。と、ワーク。以上。

 

 

 

音読と和文英訳、宿題は夜の自学コマにやるつもり、だったらしい。

 

 

 

今日はプリンタートラブルで時間内に収まったけど、

 

 

 

本来の国語文章プリント・英単語3枚分プと丸付け、英語のリスニングもあるとしたら(中1リスニングは、毎回ではない?)

 

 

 

時間足りないんじゃないかなー

(そしてペナテの最後の復習だけは日中にやっとけと何回言えば...(⁠꒪⁠言⁠꒪⁠)⁠)

 

 

 

それと、本人から『もう和文英訳プリントは書いてもらわなくて平気。自分でやる』と言われたので、

 

 

 

明日からは丸付けのチェックだけする事になりました。

 

 

 

ペナテの追試の回数を考えると、和文英訳の復習から完全に手を離すにはまだ早い🙄

 

 

 

中学の定期テストまであと40日。

 

 

 

それまでの取り組み方と結果をみて、手を貸すところ、任せるところを決めていきたいと思います。

 

 

 

〜最後に自学のまとめと三語短文!

 

 

娘・作

【妙案を出した凡人は横柄な客として有名だった。】 22文字!

 

 

1作目、また小6のお題で作っていた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠オイ

 

 

 

寝る直前に発覚したので、口頭で意味を説明して文を作ってもらいました。チェックはまだまだ欠かせないー!!

 

 

 

母・作

【横柄な態度は我慢ならんと凡人なりに妙案を捻り出す。】 25文字!

 

 

 

クレーマー気質な客人に対して、穏便にお帰り願おうとしている人。

 

 

 

「凡人」の意味は「普通の人」なのに、なんとなく良い印象がない🙄

 

 

 

自虐で使う場面を見たり聞いたり、が多かったからかなー。不思議。

 

 

◯小2息子

 

・学校の宿題(ノートに漢字練習)、音読

・国語ワーク2ページ、算数プリント🔻

 

・三語短文!

息子・作

【それぞれの公園で、ゴジラの背びれの光が 発見されたという、うわさが広まる。】 38文字!

 

 

 

なんの光?と質問したら出てきたのがゴジラの背びれでした😆

 

 

 

光線を吐くときの背びれの光が結晶化して、周りの公園に飛び散ったのかな✨

 

 

 

母・作

【謎の光が飛ぶ公園という噂が広まり夜も賑わう僕の町。】 25文字!

 

 

〜以上!

 

 

 

子供たちから、明日の学校どうする?の話は出てこなかったので、

 

 

 

たぶん明日の朝はいつも通り。

 

 

 

「いつも通り」ってどの日のことだ!?て感じだけど(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

まーなんとかなるでしょう。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした😊明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨