小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

朝の50分で作れるのはお弁当と三語短文、信用貯金に信頼関係。レッサーパンダからのメッセージ。

おはようございます。

 

 

給食があるはずの小2息子に『お弁当作ってー!』と泣かれて目が点です。

 

 

 

体がダルい、とメソメソするので、ゆっくり歩いて行こうと声を掛けて、今日も学校まで送迎になりました。

 

 

 

このまま仕事に行くなら自転車でも良かったけど

 

 

 

中1娘を思い出せば、手を繋いで歩きながらお話できるのは中学年までかなーと思ったので歩く!

(男の子だからもっと早そう?知らんけど)

 

 

 

『なんで給食あるのにお弁当? 2回分も食べるの? 夕飯に弁当、じゃなくて?』

 

 

 

『ちーがーうー、学校帰ってからすぐ食べるの!』

 

 

 

そんな話をしながら、坂道をてくてく。帰りにお弁当のおかず買って帰ろう。

 

 

 

これからのために信用貯金と信頼関係もコツコツ。ダンゴムシ拾ってないで歩けー

 

 

 

今日の行き渋りは、体がダルかったのと甘えたいのが原因だったっぽい🙄?

 

 

 

たくさんポケモンの話をしながら校門に着けば

 

 

 

『ここでだいじょぶ、来なくていい。じゃ。』

 

 

 

昨日より送迎の距離は短くなりました。4メートルくらいだけど。(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ヨシヨシ

 

 

 

 

 

 

中1娘からはポチ袋でお手紙をもらったので、今日はお休みー!

 

 

 

...バタバタしてて日中の自学の相談するのを忘れてた。この記事を書いてて気付きました😱うっわ😱

 

 

 

でも逆に、今の娘が自分で選ぶと、自学の量とか教科とか、どの程度になるのか、分かるからいいか...🙄

 

 

 

 

 

 

最後に頭の体操、昨日のお題で三語短文!

 

 

 

息子・作

【方言を言いながら戸じまりをしてからバナナの形のうんこのフィギアをつくる計画をたてる。】 43文字!

 

 

 

1作目 「うんこをつくる」⇨本物の💩はお腹の中で作られるねー💩を作る計画って腸内環境を整えることかい??

 

 

どんな💩?と質問を重ねて🍌💩になりました。

 

 

なんか庭に置く本物そっくり💩の鍵入れを思い出しました。いやあれ犬の💩か。人間の💩が庭に落ちてたらやばい🤣

 

 

 

母・作

【方言に憧れ移住計画に夢中だからと戸締まりを怠るな。】 25文字!

 

 

↑泥棒に入られて親か警察にめっちゃ怒られてる人。

 

 

 

娘・作

【文豪が書いた多彩なペンの文がXに投稿された。】 22文字!

 

 

 

娘も「青い鳥の方が好きー」と言うX。

 

 

 

え、青い鳥の時代に君はSNSを使っていたっけ? ...聞いてみたら🐦のデザインの方が好き、なだけでした。 わかる...🐦

 

 

 

母・作

【多彩な才能を持つ彼は文豪と呼ばれ誰もが投稿を望む。】

 

 

🐦ネタ。

 

 

 

朝の方が、すんなり作れる気がします。思考があっちこっち寄り道しない(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走その他諸々、がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

おしまい☕🌿✨

 

 

お手紙で学校休むと知らせてくれた娘。

 

『昨日、動けない時に背中を押してくれて、うちは「はぁ。いや...」とか返事しちゃうのに、「はぁ?」とか言わずに相談聞いてくれてありがとう。』だって。

 

 

ポチ袋つかってくれたんだーと軽い気持ちで開けて読んだらこれです。

 

 

朝の態度と違いすぎる!このツンデレめ🤣!!!