柿ピーと三ツ矢サイダーを買って帰宅中!
小2息子の担任の先生から電話がありました。
朝の息子の発言『バカって言われるから教室こわい』について。
先生が、お友達を交えてお話をしてくれたそうです。
よくよく聞いてみれば、お友達2人は『そんなこと言ったことないよ。』
息子本人も、いつ言われっけ...?とだんだん答えがあやふやになってきて...
途中で『蹴られたり、なんか嫌なことされた』と話が二転三転。
でも、先生が双方の話を聞いて、
朝の発言の原因が分かりました。
⇨もともと仲の良かったお友達同士が遊んでいて、自分は中に入れなかった。
その時に呼び捨てで呼ばれたり、自分にだけ強い口調で話されてるみたいで嫌だった。
蹴られたりしてたのは別の子で(仲の良い子同士のじゃれ合い?)見ていて嫌な気持ちになったから。
〜
新しいクラスで馴染めなかったり、不安定な気持ちだったりが、こういう形で出てくるとは😓
先生は、「息子以外にも全学年で不安定な子が多かったので、そういう時期でもあるので見守っていきましょう」、と言ってくれたけど。
本人の言うことが、どこまで本当なのかとか、気を付けていかないとなーと思うと...
気が遠くなる(꒪꒳꒪)!
言い方を間違えれば、『ママは信じてくれない』て受け取られそうだし。むー。
〜子供たちと話し合った明日からの朝の予定!!
息子は、先生とお友達とお話できて安心したみたい。
⇨ 『明日は休憩しなくて、大丈夫かな。』
いつも通りに登校して、教室に行くそうです。
中1娘は、今日と同じ時間に登校する予定。
今朝は、午前中に教室へ上がって、そのまま普通に下校したようです。公園遊びもしてた(‾▿‾)
母が『今日の朝、これはして欲しくなかった、これは良かったとか、なんかある?』と聞くと
『どっちも。特にない。』
...あの朝の感じで「これは嫌だった」が無いんだ。私の態度があれだった自覚はあるので、ちょっとびっくり(^_^;)
一応、改善策として『嫌だった・良かった』を伝えるのにこれ使ってーと用意していたのがこれ🔻
無印のかわいいポチ袋。
一言で済むならレッサーパンダ、
長文になりそうならパンダで書いてよこせーと渡しました。
3枚ずつ入ってるから、1日1回ママへ陳情を出しても1週間以上保つんだけど。
『かわいい✨』とめちゃくちゃ喜んでたので、意図した通りには使わなそう(笑)
〜
とりあえず今朝のゴタゴタは一段落。
明日の朝は今日より平和になるのか、ならないのか(~‾▿‾)~
娘は今日も本科オンラインでコツコツ中、
息子は学校の宿題と毎日シリーズを終わらせて、あとはプリント2枚を残すのみ。
お布団に入るまであと少し、がんばりますか(~‾▿‾)~✎
それでは、今日も1日お疲れさまでした!
明日も良い日になりますように🌿
〜つづく💻☕🌿🌟
息子の話を根気強く、最後まで聞いて、お友達との橋渡しをしてくれた担任の先生に感謝です。