小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供が嘘をつくとき、本当の事を話すとき。聞いてもらえる、信じてくれると思えれば話せるのかな。子供にとって、学校もそういう場になればいい

柿ピーと三ツ矢サイダーを買って帰宅中!

 

 

小2息子の担任の先生から電話がありました。

 

 

朝の息子の発言『バカって言われるから教室こわい』について。

 

 

 

先生が、お友達を交えてお話をしてくれたそうです。

 

 

 

よくよく聞いてみれば、お友達2人は『そんなこと言ったことないよ。』

 

 

 

息子本人も、いつ言われっけ...?とだんだん答えがあやふやになってきて...

 

 

 

途中で『蹴られたり、なんか嫌なことされた』と話が二転三転。

 

 

 

でも、先生が双方の話を聞いて、

 

 

 

朝の発言の原因が分かりました。

 

 

 

⇨もともと仲の良かったお友達同士が遊んでいて、自分は中に入れなかった。

 

 

その時に呼び捨てで呼ばれたり、自分にだけ強い口調で話されてるみたいで嫌だった。

 

 

蹴られたりしてたのは別の子で(仲の良い子同士のじゃれ合い?)見ていて嫌な気持ちになったから。

 

 

 

 

 

新しいクラスで馴染めなかったり、不安定な気持ちだったりが、こういう形で出てくるとは😓

 

 

 

先生は、「息子以外にも全学年で不安定な子が多かったので、そういう時期でもあるので見守っていきましょう」、と言ってくれたけど。

 

 

 

本人の言うことが、どこまで本当なのかとか、気を付けていかないとなーと思うと...

 

 

気が遠くなる(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!

 

 

 

言い方を間違えれば、『ママは信じてくれない』て受け取られそうだし。むー。

 

 

 

〜子供たちと話し合った明日からの朝の予定!!

 

 

 

息子は、先生とお友達とお話できて安心したみたい。

 

⇨ 『明日は休憩しなくて、大丈夫かな。』

いつも通りに登校して、教室に行くそうです。

 

 

 

中1娘は、今日と同じ時間に登校する予定。

 

 

 

今朝は、午前中に教室へ上がって、そのまま普通に下校したようです。公園遊びもしてた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

母が『今日の朝、これはして欲しくなかった、これは良かったとか、なんかある?』と聞くと

 

 

 

『どっちも。特にない。』

 

 

 

...あの朝の感じで「これは嫌だった」が無いんだ。私の態度があれだった自覚はあるので、ちょっとびっくり(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

一応、改善策として『嫌だった・良かった』を伝えるのにこれ使ってーと用意していたのがこれ🔻

 

無印のかわいいポチ袋。

 

 

 

一言で済むならレッサーパンダ

 

 

 

長文になりそうならパンダで書いてよこせーと渡しました。

 

 

 

3枚ずつ入ってるから、1日1回ママへ陳情を出しても1週間以上保つんだけど。

 

 

 

『かわいい✨』とめちゃくちゃ喜んでたので、意図した通りには使わなそう(笑)

 

 

 

 

 

 

とりあえず今朝のゴタゴタは一段落。

 

 

 

明日の朝は今日より平和になるのか、ならないのか(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

娘は今日も本科オンラインでコツコツ中、

 

 

 

息子は学校の宿題と毎日シリーズを終わらせて、あとはプリント2枚を残すのみ。

 

 

 

お布団に入るまであと少し、がんばりますか(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように🌿

 

 

 

〜つづく💻☕🌿🌟

 

 

 

息子の話を根気強く、最後まで聞いて、お友達との橋渡しをしてくれた担任の先生に感謝です。