小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2息子の手を引きながらの登校。懐かしいなぁ、この感じ。と思いながら、トボトボ歩く娘の後ろをいく朝。つら。

おはようございます。

 

昨日の夜、習字の先生から

『息子くん、2年生になってから、自分の意見をちゃんと言うようになりましたね』と嬉しいお言葉をいただきました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

これまで、先生に聞かれても頷くだけだったり、モゴモゴしてはっきりした答えを返せていなかったから😅

 

 

 

真島先生との面談から、ずっと意識していたことだったのもあって、すごく嬉しくなりました✨

 

 

 

さて、それを喜んでからの今朝。

 

 

 

玄関で息子の『いきたくない』が始まったー😑

 

 

『学校がこわい』『バカって言われるからこわい』だって。

 

 

 

理由を聞けばダンマリじゃなくてちゃんと言うから対処のしようがあるかな🙄(これも発話の練習の効果?)

 

 

 

息子には、『ちょっと休憩してから教室に上がれば?先生に、休ませてくださいって言える?』と言ってみたけど、

 

 

 

まぁいきなりは難しい、よな😑

 

 

 

とりあえず、皆の後ろから下を向いて歩く息子の手を引いて下駄箱まで付き添い。

 

 

 

玄関にいた保健室の先生には事情を話して、息子にも『明日からは自分で言うように』と念押し。

 

 

 

懐かしいなこの感じ。

 

 

 

息子は入学してすぐから、近所のお友達と仲良くすんなり行ってたから。

 

 

 

月曜日の朝ってのもあるのかな、雨降ってるし。

 

 

 

で、お家にもどったら娘のお弁当。なんかまた『言いづらい...』が始まったんだけど

 

 

 

口から出てこないものは、聞こえませんー。休むなら休む。はっきりせい。

 

 

 

で、気分が落ち込んでトボトボ歩く娘の歩調に、出勤時間も迫るこちらの忍耐力も試される。

 

 

 

前を歩くとイライラしてしょーがないから、私が後ろになり時々立ち止まって。娘がある程度、進んでから自分も歩きました。

 

 

 

たぶん娘と私の気持ちはシンクロしてました。

 

 

 

もーやだ。

 

 

 

学校についても、『教室にワーク忘れてきたし、支援室も学校も楽しくない。』泣いて下駄箱で立ち止まるのを担任の先生に託して

(娘も、冷静じゃない母ではなくて、別の大人と話した方がいい。たぶん。)

 

 

 

先生とは『お弁当たべて、教室に行けたら行く、無理そうなら早退する?』『...そうする』と会話が出来ていたから、母は撤収!

 

 

 

 

 

今日はダブルパンチな朝だったけど、1番『うわっ』てなったのは、

 

 

 

息子を送っていく途中で、娘の不登校に『ママが甘いと思う』って発言してきた奴に会っちゃったからなんですよねー。

 

 

 

過去記事にも書いた、スポーツチームにしつこく勧誘してきた元・ママ友さん。

 

 

 

娘と息子、どちらも同学年の姉妹がいるから、学校行事とかメンドクセーんです。

 

 

 

登校の見守り、とかもしてるから、息子に付き添う私に『あれ、めずらしいねー』とか 

 

 

 

放っとけよ、もう。話しかけんな。(なんかこの人にだけ、思考がハリネズミになる😑)

 

 

 

なんか今日は山あり谷ありだな。

 

 

 

少し頭の中も気持ちも整理されてきたので、この辺で。 

 

 

 

お目汚し失礼しました。 

 

 

 

今日も良い1日になりますように。

   

 

〜おしまい☕🌿

 

 

 

制服を着て、珈琲淹れれば気持ちは落ちつく。営業スマイルでも口角上がれば気持ちもついてくる。

 

 

だから、朝が辛くてもギリギリまで仕事は続けていたいんだよなぁ。