小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

校門の前で泣きながら30分。本人がいいと言っても、見学しとくべきだったかなぁ...

おはようございます。

 

 

中1娘、家を出た瞬間から涙。

 

 

昨日の夜は、

 

 

皆と会わない時間に登校しよう、支援室に行くから、教室のことは考えなくていいよ、と話して落ち着いていたけど。    

 

 

 

やっぱり考えてしまうみたいで、泣き止まないままゆっくりゆっくり歩いて、学校の校門の前で30分以上。

 

 

 

足だけ数ミリ前に出せても、体が動かない。そのくり返し。

 

 

 

結局、時間ギリギリまで待って、校内には入ろう、と促して下駄箱へ。

(泣いて、周りが見えていない状態で校外には置いていけない😓)

 

 

小学校の時のパターンだと、一度、その場に落ち着いてしまえば、そのまま気持ちを立て直して過ごせるけど

 

 

 

今回はどうかな...

 

 

 

支援室を知らない、というのも、足が動かない要因だったかも。

 

 

 

中学生は、1人で早退できるんだっけ🙄?

 

 

 

 

 

外で泣きじゃくって、辛そうに泣くくらいなら、

 

 

 

今日は最初から1時間だけ、支援室に行ったら帰ろう、でもよかったんだよなー。

 

 

 

まだ、「最初だから頑張ろう」が本人にも私にもあったのかな 

 

 

 

まだ支援室を見たこともない、知らない娘に、「体が動かないなら、もういいよ」をしたくなくて、

 

 

 

辛いだろうけど「今から家に帰ろう」とは言わずに黙って待ったけど。

 

 

 

どこまで先回りしていいか、わからない。

 

 

 

んーーーーーーー

 

 

 

下を向いてしゃくり上げながら泣いてる姿をずっと見せられるのは、辛い。

 

 

 

でも、泣かないように安全なとこに囲って守っていたら、ずっと赤ちゃんのままなんだよなぁ。

 

 

 

ここが踏ん張り時か。

 

 

 

もっと目を凝らして、中学生バージョンの「もう無理」のボーダーラインを探っていこう。

 

 

 

明日はどうなる、なるようにしかならん。

 

 

 

ではでは、今日もお仕事に自学の伴走その他諸々、

 

 

がんばりましょー└⁠|⁠∵⁠|⁠┐⁠

 

 

 

おしまい。

 

 

どんな朝でも変わらずコツコツ。薄皮1枚は裏切らない。

 

 

 

って思わないとやってられるかバカヤロー!!!! 

今日は奮発してタリーズのストロベリーなんたら飲んでまえー!!(おいしい🍓)