小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

核家族の辛さ。家庭の中で主に育児を担っている方としては正に背水の陣だよなー。

おはようございます②。

 

今朝の記事で、娘が保育園児の頃を思い出してしまいました。

 

 

今は笑い話、でも思い出すとちょっとモヤッとする話し。

 

 

あれは9年前のことじゃった🧓。⁠:゚oO⁠:⁠。。⁠:゚

 

 

娘が3才になる頃、

 

 

私が結婚してから、今も働き続けている職場の忘年会でのことです。

 

 

もう何回も飲み会や集まりには参加できなかったのですが、

 

 

その日は旦那さんの現場が近かったので、2年振りに参加決定✨

 

 

娘に夕飯を食べさせたら、仕事終わりの旦那さんに娘だけ連れて帰ってもらう事になりました⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

私の方は、仕事終わりに保育園に迎えに行って、そのまま娘と一緒に会場のお店に向かいます。

 

 

そして、皆に構ってもらってご機嫌な娘。

 

 

旦那さんから連絡が入ったので娘を預け、車の窓から『バイバイ』しようとした瞬間...

 

 

娘、大泣き(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

夜、寝る前は必ず母の腕枕で寝る子だから、もう眠そうだし、そうなるかなーとは思ったけど。

 

 

それも含めて旦那さんに任せた!と言って私はお店に戻りました。

 

 

お疲れー、と迎えてくれた同僚としばらく雑談していると、

 

 

スマホに着信。

 

 

旦那さんからでした。

 

 

なんだ?と電話に出てみれば、

 

 

『娘がずっと泣き止まないんだけど...』

 

 

...だから?

 

 

多少のお酒も入ってたので、その時はちょっとキツめに返してしまいました⁠(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

『うん、知ってる。そうだろうね。眠いだろうしね。で、だから?

 

 

...何とかするしかないよね?

 

 

2年振りに皆とご飯食べれると思って任せたのに、私に今から戻れっての?』

 

 

〜回想おわり。

 

...自分の発言にモヤッとする(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠:;)⁠

 

これ、自分が何とかしてきたんだからお前も1人で何とかしろよ!!

 

 

って突き放してますよね(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;;)⁠

 

 

でも、この時は旦那さんとの電話を切った後、思わず泣いちゃったんですよねー。

 

 

任せたつもりだったのに、私に助けを求めてきた旦那さんにガッカリしたのと、

 

 

結局、何とかする方法を聞きたいだけにしろ、

 

 

最後は私が関わって何とかしないといけないって辛すぎじゃない?とか

 

 

色々と考えちゃって。(電話くるの自体イヤだった)

 

 

 

 

そんな事を繰り返して、

 

 

今は旦那さんとお互いの"ちょうど良い塩梅"を見つけて何とかやってます₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾

 

 

まだ『おいっ!!』てなる時もあるけど。

 

 

それはお互い様だよなーと思ってます。

 

 

この間、ディズニーから早めに帰ろうってなった時も、

 

 

人混みにイライラしてた自分のそれを抑えて、『帰りたい』と言いたくても言い出せなかった娘に寄り添ってくれたし。

 

 

旦那さん、『俺グッジョブだったよね!?』て主張してきたから自覚はあったらしい(笑)

 

 

これからは、また違うステージの育児になっていくけど、

 

 

10年前から少しずつ変わってきたように、

どっちかが辛くなったりどうしようもなくなったら、

 

どっちかがフォローに入る。

外に助けを求める。他の方法を探す。

 

辛いだけの子育てにならないように、もっとゆるーく考えていこうと思います\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

(過去の自分からツッコミ来そう、今だから言えるんだって(笑))

 

 

それでは、この辺で。

 

 

午後も頑張りましょー😊☕🌿🌟!

 

…おしまい。