小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

やってみる、言ってみる。それから検証そして改善。夫婦のチームワークで自学から寝るまでを乗り切るぞーー!!

今日は夕方の短い時間で、色々な発見がありました🌟

 

 

その① 小6娘、和文英訳にて。単語スペルが分からなくてもフォニックス読みを元に予想して書いていた!

 

 

いつも母が書き込んでいる単語のスペルヒントですが、今日は書き忘れ。

 

 

見直しの時に気付いたけど、確認したら空欄ではなく

 

 

夢 ⇨ドリーム(読みは覚えてた)⇨dolim

医者⇨ドクター(読みは覚えてた)⇨doktr

 

 

と書いてありました✨

 

 

昨日の真島先生の記事の中で🔻 

 www.matsuejuku.com

 

小学生の全学年の英語では、『単語暗記(スペルは無視)』と書かれています。

 

 

 

何度も言われていますが、

 

 

 

スペルより優先すべきなのは、語順・ルールの徹底!

 

 

というわけで

 

 

分からない単語、スペルを間違えていても

 

 

フォニックスを元に考え書き出した娘に拍手ーーー!!!!👏✨✨✨

 

 

 

その② 泣いてグズっていても、問題プリントの解説は聞こえているらしい。

 

 

 

小1息子、苦手な色板の問題・点つなぎの問題の理解ができてきた模様。  

 

 

昨日より前のめりで取り組んでいました✨

 

 

次はヒントなしプリント、いけるか!?(焦りは禁物)

 

 

 

その③ 寝る時間を徹底させたい⇨『ここまでは待つ』+『10時00分を1秒でも過ぎたら母は寝る(遊ばない)』をハッキリ提示。

⇨本当に10時に寝た。

 

 

 

小1息子は、寝る時間を決めていても2〜30分遅れるなんてしょっちゅうでした😑

 

 

 

つい、なぁなぁで『あと10分だけ』とか相手をしてしまっていたけど

 

 

 

それじゃ寝る時間を決めてる意味がない😑

 

 

 

私も、そんな息子と時計を見て行動しない旦那さん見てイライラするし。

 

 

 

というわけで

 

 

 

『9時だから上に行くね。10時までに寝る支度をしておいで。でも10時になったら母は寝る。』

 

 

 

宣言してお布団に入ってみました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

ただ、その1時間の間に和文英訳の見直しに呼ばれたので、娘の部屋に移動。

 

 

夏休み中に『いつやるの封印』してからは🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

娘に呼ばれるまではこちらも動かない事にしているため、

 

 

大抵は寝る30分前?くらいになってしまいます🤔

 

 

 

ちなみに、和文英訳のプリント自体も『ちょうだい』と言われるまで素知らぬフリ。

 

 

(たまに『はぁー、ホントはいらないけど』『やれって言うんでしょ!』と文句も出てくる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

 

寝るまでの時間を考えれば、諸々もっと早く出来ないかなーとは思うけど...

 

 

 

 

これからのためにも、自分から動き出す流れを作っていきたいので

 

 

 

 

和文英訳の方はこのまま娘のタイミングに任せてみようと思います🤔

(早く寝たい、という意識はあるので見直しに関してはあまり心配してない(‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

...かなり脱線したので軌道修正(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

息子、昨日も寝る前に一緒に遊べなかったから、今日はどうなるかなーと思ったら。

 

 

 

 

和文英訳の直し中に娘の部屋に乱入。

(だから立入禁止を以下略👹)

 

 

 

リビングに戻っても、なかなかお風呂に入らなくて旦那さんに怒られてる声が聞こえてくる⁠⁠(゚⁠ー゚⁠)⁠。

 

 

 

 

結果、旦那さんと息子が『間に合ったかな!?』と言いながら駆け込んできた時間は

 

 

 

10時05分!!

 

 

 

残念、時間切れーーーー!!

 

 

 

『急いだのに(泣)』『もう、ママやだ(泣)』てグズグズ言ってたので、

 

 

 

 

腕枕をして『そだね、頑張って急いだね。』と慰めながら寝かし付けました。

 

 

 

『...でも、10時までに寝る支度しておいで、待ってるね、て言ったよ。』と言うのも忘れずに(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

しかしながら、その後すぐにイビキをかいて寝てしまったので

 

 

 

やっぱり身体は睡眠を求めてた!!足りてなかったんじゃん!!

 

 

 

というか、寝なかったのって結局のところ寝かせなかったうちらのせいじゃん!?と、

 

 

 

なんか色々と残念な気持ちになりました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

2日連続で寝る前に遊べなかった息子の明日はどうなることやら(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

夕方の自学はスムーズに出来たのでサラッと記録!

  

 

小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

◯三語短文!

息子・作

【お父さんが大黒柱を見て鴨居も見た。】 21文字!

 

 

母・作

【お父さんは立派な大黒柱だがよく鴨居に頭をぶつける。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(国語)

和文英訳+α🔻

 

 

最後の2問、訳が分からない状態だったので授業を再度見る必要あり🤔

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【もしゲーセンを満喫できたらと思う自分を卑下する。】 24文字!

 

 

母・作

【もしデートを満喫したいのならば自分を卑下しない事。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了ーーー🥳🎉🎉🎉💫

 

 

 

ついでに記録しておきたい、娘のちょっと面白い行動。

 

 

 

夕方からほぼ姉弟ゲンカしていて、息子が泣きながら母のところに来た時。

 

 

 

朝学で済ませているはずの算数ワークを、娘はおもむろに取り出し、机に向かい2〜3問分やり出します(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

昨日は、正解してたそれを嬉しそうに見せてきたけど

 

 

 

今日はササッとやって、息子が居なくなってからワークを置いて母の横に寝っ転がってきました。

 

 

 

なんだろ、周りをシャットアウトするためだったのか、

 

 

 

息子の言い分を聞いた母に怒られるのを防ぐためか(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

なんでもいいけど、

 

 

 

親に口を出されたくない時の行動としては良い方法だよなーと感心してしまいました(笑)

 

 

 

それでは、今日はこの辺で\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠

 

 

本日も1日お疲れ様でした!!!

明日も良い日になりますように🥳🌟

 

 

〜つづく!