小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

スマホを辞書にすると夕食以降の自学ができない。それなら辞書を買う前に一度、"自学の時間を前倒しすること"を提案してみた。

〜小6娘の『どうやるか』 その㉖〜

 

今朝も元気に習字へ行きましたマイペース娘🥸

 

先日から始まった毎日シリーズ、

3つの英単語の感想は?

 

できそうなやつだった!!

 

それならと、昨日のプリントを確認。

 

答え⇨【時間が過ぎたのでできませんでした。】

 

...

 

なるほど。

 

うちには電子辞書・英和辞書がない。

 

なので、昨日は『とりあえずスマホで調べよう』と言い残して家を出た。

 

そして我が家のスマホルール。

 

夕食後は使わない。

もしくは、7時半を過ぎたら強制的に夫婦の寝室で充電。

 

つまり、和文英訳に取り掛かるのが遅かったんだね...

(でも読み方はできるよね😶)

 

まだ母の出勤まで時間があったので、

本日の和文英訳プリントに英単語を追加、

 

2日分6単語に変更。

🔻今日もスマホで調べるように伝えました。

 

直しプリントもいつもと違う形式で。

同じ問題で事故ってるので2問を一緒に解き直し。

 

さらに口頭でルールの確認。

 

🔻昨日のプリント。納豆英文法のルール記述は出来て英訳を間違える謎🤤

記憶にあるそのルールをナゼ使わないの...

疑問文の作り方から復習するしかないか...(他にもツッコミ所はあるけども🤤)

 

〜本日のやる事まとめ。

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読 

和文英訳+a

 

音読は、お昼休みには送られて来たのでOK👍🌟

母の帰宅前に、英単語も終わったとLINEが!

ここでタイトル回収です🥸。

 

スマホを辞書にしていたから、

時間が過ぎて英単語が出来なかった問題。

本当は辞書を買っても良かったけど、

ここ最近の『時間を意識する』

 

そこに良い作用するんじゃないかなーと思い

 

『取組む時間を早くする』方向に寄せてみました😊✨

 

今回は、成功👍✨

(電子辞書の検討はしているので、皆さんのレビュー参考にします✨)

 

あとは授業動画の復習のみ。

 

ついでにLINEで『Switch借ります』と入ってきました。

 

昼間のSwitch(マイクラ25分)遊んだ記録から、

 

あと35分マイクラを遊んで

寝る支度からの、授業動画になると予想🤔

 

こうやって計画的に取組む姿勢・嬉しい報告されると

 

つい好きなおやつなんか買って帰りたくなっちゃいます🤭🤭🤭✨

 

さて、Switchとの付き合い方が順調な娘とは反対に

 

息子の方がやらかしたようなので🤤

 

お家に着いたらそちらの話し合いに向かいたいと思います。

 

それでは、一旦ここまで。

今日も1日、お疲れさまでした😁🌟

 

〜つづく〜

最後の課題開始時刻 ??? 🙄要カクニン‼