小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

Switch版マイクラの操作性に感動する娘。ルール遵守で楽しく遊ぼう!!

小6娘『どうやるか』〜その㉑〜

 

昨日はやる事が夜まで残ってヒーヒー言ってたマイペース娘🥸

 

昨日の 22:00 時点での会話

 

娘 『なんとか逃れる術はないかなー』

母 『ないよ。』

娘 『これ以上、今日を後悔させないで!』

 

どうしろと🤤

 

そんなこんなで、

授業動画で復習している間に、

母は和文英訳プリントを作成!

 

🔻昨日の直しは、間違えた問題+やり残していた1問を解き直し。

1工程ずつ、一緒に確認していくと正答が出てくるのに🤔

自分の力だけで辿り着くまで、まだまだだ😓

それでも、明日は昼間にやることやる!!

 

決意も新たにしていました👍✨

 

そうして迎えた今日、昼間のお散歩前に、

ワーク・ドリル・音読が終了ー!😊👏✨

 

今日は旦那さんが仕事でしたが、

 

昼間に帰ってきてくれたので

 

夕ご飯からバトンタッチ!

 

母はちょっと体調不良でしばらくお休み😓

 

〜夜、娘の取り組み確認&まとめ!

 

 

◯音読

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯授業動画 (復習)1コマ

和文英訳+直し

 

今週の小6の音読は、枕草子🥳✨

 

それを聞いた旦那さん、

 

旦那さん 『お、紫式部?』

 

娘 『それは源氏物語でしょ。』

 

旦那さん&母『!?(そうだっけ!?と娘に指摘された驚き)』

 

娘 『社会で習ったし。歴史の勉強で聞いた。』 

 

社会なんだ😳と驚きながら、

 

スマホを見ると前の週の音読...🤤ヤッチマッタナァ

 

🔻和文英訳+直しはいつも通り語順を並び替えながら。 

 

今日は、お散歩行くくらいで、お家でのんびりの日でした😊

 

そして!

 

やっとSwitchを開封&設定したので、

 

ゲームの遊び方や時間を探りながら

 

合わせて記録していこうと思います🤭

 

初日は、マイクラMinecraft)を1時間、楽しんでいました😊👍✨

 

平日は、母が持ち歩く予定。

 

学校をお休みした日のやり放題を防ぎます。

 

どうなるかなー🤔

 

🔻改めて、我が家のルール。

細かい所は口頭で。

 

◯平日の朝はやらない。

◯基本的に1日1時間

(バトル中や、セーブできない時は延長・見守りアラートもこっそり1時間半設定)

◯外に持っていかない(玄関先はok)

◯友達への貸し借りは例外なくNG

◯ゲーム機は高級品と自覚し大切に扱うこと

(息子と別に、スマホ・パソコン等の電子機器も同様だと伝えた)

◯ルールを破ったときは親のルールに従う

◯宿題・自学・ゲームの順番は問わない

 

最後の『勉強とゲームの順番』は、

 

これまでの自学への取り組みの姿勢から大丈夫と判断して、順不同としました。

 

色々と書きましたが、

 

紙に書き出したのはこれだけ。

 

細かい所も書き出そうかと思いましたが、

パッと目について脳みそに届くようにと、これだけにしてみました。

 

他にも巻物みたいなの作ろうかな🤔

娘に筆で書いてもらうのもありかも🤔

 

とりあえず、

これから平日の子供たちの遊び方をよく観察・相談して、

楽しいSwitchライフにしようと思います😌

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように🥳🌟

 

 

〜つづく〜

 

 

最後の課題開始時刻 21:37 -36分😋ヤルジャン!!