小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

Switchを開封!!設定からポケモンまで。弾けるようなその笑顔、わかるなぁ(笑)

とうとうSwitch解禁しました!

🔻ルールは壁に貼り出し!詳しくは後ほど🤭

 

小1息子 秋の取り組み 〜その㉑〜

 

昨日は『音読のプリント、本当にこれだったかなー?』とパパを翻弄していた

 

ラーメン大好き息子🍜

 

取り組んだ算数・国語プリントを見せてもらうと、

 

計算問題で絵を書く・国語の見直し

 

パパと2人で頑張っていたようです😊

🔻(算数プリント。母とやる時より、絵のクオリティ高くない(笑)?

 

音読も、せっかくなので旦那さんのスマホから送ってもらいました👍✨

(息子と一緒にドヤ顔でこっち見るなw) 

 

今日の朝学習は、

 

◯国語プリント (文章題④問)

◯算数プリント(文章題②問)

 

算数は先週の授業プリントから😊

🔻やっぱり絵のクオリティが昨日と違うw

 

最初は間違えたけど、見直しをして

 

0が53個分点のハナマル💮!!💯

 

...これ、何点だ???

 

調べてみたら、なんかカッコイイのが出てきた😳!!

 

【 恒河沙(ごうがしゃ) 】 10の52乗!!

 

それ以降の大きな数も

 

阿僧祇(あそうぎ) 】

那由他[那由多](なゆた)】

【不可思議(ふかしぎ)】 ...

 

漢字と読み方、かっこいいな😳!!

 

 

無量大数(むりょうたいすう) は聞いたことあったけど、

 

数学で不可思議って、面白いですねー😳

 

調べながら、息子と一緒に『ごうがしゃごうがしゃー!!』としばらく笑ってしまいました😁🌟

 

 

そして、本日!やっと!

 

母の誕生日に買ったSwitchを!!

 

開封 & 設定しましたー!!!

 

見守り設定して、

 

ポケモン・スカーレットを購入🥳🥳🥳✨

(娘にはマイクラ!)

 

ユーザー設定からニッコニコ、

 

主人公の設定も『はやくスタートしたい!!』とカスタムなしで次の画面へ!

 

ゲームスタートするも、

 

主人公の部屋を楽しそうにウロウロ。

 

早く学校の支度して先に進もうよ(笑)

ポケモンに会いに行こうよ(笑)

 

初めてのポケモンの出会いとバトル、

 

もうめちゃくちゃ嬉しそうで楽しそうで🤭

 

横で見てて、その笑顔にすごく癒やされました✨

そして、お約束の1時間。

 

ゲームをやめて、改めてルールを確認🌟

 

◯平日の朝はやらない。

◯基本的に1日1時間

(バトル中や、セーブできない時は延長・見守りアラートもこっそり1時間半設定)

◯外に持っていかない(玄関先はok)

◯友達への貸し借りは例外なくNG

◯ゲーム機は高級品と自覚し大切に扱うこと

(お小遣い何ヶ月分で例えた)

◯ルールを破ったときは親のルールに従う

 

◯宿題・自学・ゲームの順番は問わない

 

最後の『勉強とゲームの順番』は、

これまでの自学への取り組みの姿勢から大丈夫と判断して、順不同としました。

 

色々と書きましたが、

 

当たり前の事として子供達に話したので、

紙に書き出したのはこれだけ。

 

🔻③は息子にペンを奪われて書かれたもの。長くなりそうなお約束を切り上げて、早くゲームをしたかったみたい(笑)

 

その後、仕事だった旦那さんが帰宅。

 

母はちょっと体調不良なので、

 

夕ご飯からバトンタッチ!

 

今日の音読も、旦那さんが取り組み・録音してくれました😊✨

 

旦那さんより、

 

ご飯どうしようかなーと思ってたら娘から

『肉と豆腐、ネギにパスタとうどん、ラーメンもあるよ、さぁどうする。』

 

なんかレパートリー試されたんだけど、と報告がありました🤭

(肉豆腐になったようです(笑))

 

それでは、母は肉豆腐を食べに、

 

娘は最後の自学に向かうので

 

一旦ココまで。

 

これからSwitchありの平日夕方、

よく観察・相談して楽しく遊ぼうと思います🥳✨

本日もお疲れさまでした!

今週もがんばりましょー🥳🥳🥳!!

 

〜つづく!〜