小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江塾名物、毎日シリーズ!小2息子の考えた〇〇の日と家族4人で挑む三語短文と自学の記録!

 

松江塾名物、毎日シリーズ!

 

 

 

一番上に書かれているのは、和文英訳ではなく...  『〇〇の日』!

 

 

 

娘の和文英訳ノート(メモ)にも、バッチリ書かれています😁📝

 

 

 

昨日の夜、旦那さんに自慢気に披露していたのは世界渡り鳥の日。

まぐろの日とか、ギャルの日もあるんだよ、と楽しそうに話していました。

 

 

 

そんな娘の話しを聞いていた息子。

 

 

 

『じゃあさ、真島の日って、知ってる?』

 

 

 

なにそれ🤣!?

 

 

 

『その日はね、「ま」から始まって「ま」で終わる言葉を30回言う日!僕が考えた!』

 

 

 

じつはあったりして、と思わせる不思議な国、日本(笑)

 

 

 

〜小2息子 取り組みまとめ!

 

◯音読・学校の宿題(算数スキル)

◯国・算数プリント🔻

 

カタカナプリントと、授業プリントから筆算のたしかめ算。

 

 

 

3つ目のたしかめ算が難しかったようで、泣きベソになりながら頑張っていました😓

 

 

 

◯三語短文!

今日は旦那さんも参戦(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

小2 半分・午後・ゆるやかに

 

 

息子・作

【時間がゆるやかにすぎて午後になったからお肉を半分たべた。】 32文字!

 

 

 

旦那さん・作

【緩やかに下る坂道の舗装工事を午後から半分だけ行う。】 25文字!

 

 

 

母・作

【緩やかに流れる川の魚の半分を釣るため午後まで粘る。】 25文字!

 

 

何十匹(何百匹?)釣れば半分なんでしょうかね(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🎣

 

 

 

中1 物騒・耐久力・扇子

 

 

娘・作

【耐久力がある扇子で壁を叩いたら物騒な音が聞こえた。】 25文字!

 

 

 

旦那さん・作

【物騒な街で耐久力を自慢する男が作る扇子は最高の品。】 25文字!

 

 

 

母・作

【物騒な客が求める鉄の扇子は耐久力も攻撃力も抜群だ!】 25文字!

 

 

昔は「鉄扇」が架空の武器だと思っていました。実在すると知ってビックリした記憶が。

 

 

そういえば「冷凍マグロ」も武器になるよな、と思って調べたらいっぱい出てきて笑いました。

マグロを武器にできるゲーム多いな🤣!!

 

 

 

〜以上!

 

 

今週はやたらとお店が忙しい!と思ったら、春バラの見頃だったんですねー。

毎年のことなのにすっかり忘れていました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠🌹

 

 

 

週末の予定は特になし、あるのは娘の分数の復習だけだし。

 

 

 

あとは、お家でのんびりしようと思います。(ゴロゴロしたい!)

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした。

明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿