小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘の数学課題に頭を抱えて、小2息子のポケモン話に癒やされる。

おはようございます。

 

 

昨日は中1娘の数学の解答用紙をみて、頭を抱えてしまいました。

 

 

 

どーしてそーなる⁠(⁠꒪⁠ ꒪⁠)⁠

 

 

 

今朝、学校をお休みする娘と約束したこと。

 

 

 

週末は母と一緒に分数の復習をしましょう。

 

 

 

拒否権はない。なぜなら間違え方が、ひどいから。

 

 

 

途中式を書かない、答え合わせで数字を写すだけってそれで理解できてんのか⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠?

 

 

 

でも、その状態で課題に取り組む際に空欄を出さず答えを書いていたのは、逆にすごい。

 

 

 

計算めちゃくちゃだけど。どういう計算したのよ。

 

 

 

そこで粘り強さを見せるなら、次はきちんと途中式まで書こうね。

 

 

本人も『言われてもしょうがない』と思ったようで、すんなり受け入れていました。

週末、がんばろう。

 

 

 

最後に三語短文!

 

中1 祝杯・迫真・鈍感

 

娘・作

【鈍感な彼は成功を祝う際、迫真の演技で祝杯をあげた。】 25文字!

 

 

 

母・作

【彼女の迫真の演技に気付かず祝杯をあげる鈍感な彼氏。】 25文字!

 

 

 

プレゼント目的で慶事を捏造する悪い彼女さん(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🎁

 

 

 

 

まったくもう、と朝から少し落ち込んでいた母娘だったけど、息子からの質問で空気が明るくなりました。

 

 

 

ポケモンの相性って、なんでああなってるの?』

 

 

『いわタイプがじめんタイプとみずタイプに弱いのはなんで?』

 

 

 

岩は地面の上に乗ってるから。水は岩も押し流すから。

 

 

 

『ひこうタイプが電気、氷、いわタイプに弱いのは?』

 

 

 

空を飛んでる鳥は石で撃ち落とせるし、翼が凍れば空から落ちる、雷に撃たれても空から落ちる。

 

 

 

『むしタイプが飛行に弱いのは?』

 

 

 

鳥は虫を食べる。

 

 

 

『ゴーストタイプにノーマルは効かない。なんで?』

 

 

 

体を持たない触れないと考えて、干渉できないってことじゃない?

 

 

 

『フェアリーにハガネが効果抜群なのは?』

 

 

 

妖精は鉄が苦手って話があるから。今度マレフィセント観てみようか。

 

 

 

他にもいろいろ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

そのうち、母からのぼんやりした解答に満足できなくなって、自分で元ネタだったりを調べるようになるのかな✨

それもまた、楽しみです😁✨

 

 

 

 

それでは、午後もお仕事にその他諸々

がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

おしまい☕🌿