小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

うんこ株式会社は実在した。お仕事帰りのスマホに送られてきた写真に思わずにっこり。眠気と戦いながら自学のまとめ!

さすがに眠い!!

 

 

 

連休中の喫茶店は絶好調。ケーキのショーケースも夕方を前に空っぽでした(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

さて、うちのお留守番組は、楽しいお出掛けをしていたようです。

 

 

 

私のスマホに送られてきた大量の💩

『うんこ株式会社』!

 

 

 

中1娘も小2息子も、まぁ良い笑顔で写っている。(娘、お前もか!)

 

 

 

旦那さん、なんで私がいない時にそんな楽しそうな事を。⇨『だって!パパの株を上げとかないと!!』あっハイ...(ナニモイエナイ)

 

 

 

〜やる事はちゃんとやっていた、自学のまとめ!

 

 

◯小2息子

・音読+プリント🔻

 

三語短文の漢字練習と、春に授業内で実施した講習テストに再挑戦(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟 

正解率アップ👏ちゃんと覚えていた✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作 

【なつかしい思い出のことを まさかの「いやだ」といった。】 26文字!

 

 

 

旦那さんから、「ちょっと違和感がある」と相談されたので、もう1つ母とも作りました。

 

 

 

家族にとっては懐かしい思い出、だけど子供にとってはイヤな思い出って意味なら通じる🤔?

 

 

 

でも、この「まさか」の使い方は、中1娘もしているんですよねー。

「まさかの、そっちを選ぶ!?」「まさかのだったわー」とか。息子、マネしてる...

 

 

 

息子・作 その②

【まさか いやな思い出を思いだして なつかしい思い出を忘れるなんて ありえない。】 46文字!

 

 

 

お題「まさか」を「意外だな、とビックリする事」と説明。なかなか難産でしたが、何とか短文になりました😅

 

 

 

辞書の例文にも載っていた「有り得ない」を自分で捻り出したのは素晴らしい👏✨

 

 

 

母・作

【懐かしい思い出の地に行きたいのはまさか私だけか!?】 25文字!

 

 

 

GWの行き先に揉めている家族の図(笑)

 

 

◯中1娘

 

・毎日シリーズ+数学の宿題+英単語プリント(4月分)

 

 

 

和文英訳ノートを確認したら英単語調べを忘れていたので、明日はそれから🙄

 

 

 

自学の時間は、夕方〜夜に固定されてきたかな?塾の時間に勉強するリズムが付いているっぽい🤔フムフム

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【力仕事に関連する物で友達が巫山戯て冷や汗をかいた。】 25文字!

 

 

 

パパ(大工)に、小さい頃から言われている「道具で遊ぶな」が頭に残っていたのかな😁?

 

 

 

母・作

【神事に関連する力仕事でミスをした男は冷や汗をかく。】 25文字!

 

 

 

バチが当たりそう、と冷や汗どころか滝のような汗を掻く小心者の男。どんまい!!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

もう寝落ちしそうなのでこの辺で。

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

〜つづく☕🌿✨

 

 

💩になってみたり棒に刺さった💩を振り回してみたり。寝るときは💩バンドしたまま。よっぽど嬉しかったみたい。

2人とも、良かったね☺️✨