小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

我が家ではポケカを買うのに息子の許可がいるらしい。可愛いけどちょっと面倒くさい姉弟のルールと自学の記録!

中1娘と二人で行った、笛ラムネを探す旅🥳

 

 

フィギュア付きの笛ラムネは見つかりませんでしたが、

 

 

 

久しぶりに歩いたスーパーまでの道は、小学校の送迎で一緒に歩いた道でもありました。なんだか懐かしい☺️

 

 

 

まだ卒業して1ヶ月も経っていませんが、気持ちはすっかりお姉さんな中1娘。

 

 

 

夜は無事に本科オンラインを受講して、薄皮1枚を重ねることができました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

◯自学コマ

・音読

・課題プリント

和文英訳+a🔻

 

 

 

 

一方、午前中から夕方までいっぱい遊んできた小2息子。

 

 

 

娘が新作のポケモンカードを買ったと聞き、大泣き。(なんで息子に自慢するかな娘ーーーー!!)

 

 

 

もうお小遣いないから買えないんだけど、

 

 

 

『ぼくに黙って二人でポケカが売っている所に行ったのがいや😢』とな。

 

 

 

お買い物行ってくるねーて言ったよね、と諭しても

 

 

 

ポケカを買うとは言ってない!』と納得しない(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

たぶん、買える・買えないじゃなくて、気持ちの問題なんだろなぁ😅

 

 

 

そのままの気分で、なんとか自学を終わらせました。長かった〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

(目の前にグラードンを置いて自学開始。自分を落ち着かせていた(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

 

◯学校の宿題・音読

 

どうやら母と娘の音読部活動に触発されたようで、学校の音読も録りたい!と言ってきました✨

 

 

塾の音読グループに『ふきのとう』も録音、送信して息子も満足気。

 

(kさんの言うように、小学生の音読部が実現したら嬉しいですねー✨)

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

 

◯三語短文!(2人分)

 

息子・作

ゴジラのお父さんが池のまえで ゴジラの子どもが あき箱でつくったモスラの作品を見る。】 41文字!

 

 

 

久しぶりに母がゴジラのアニメを観ていたら、三語短文に登場してました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

母・作

【池の底にある作品を見るためにお父さんは水を抜いた。】 25文字!

 

 

 

自分が潜るんじゃなくて、池の水を抜こうとする大富豪なお父さん。

 

 

 

娘・作

【ダムが決壊し草が皆無な中、髪を刈っている人。】 22文字!

 

 

 

1作目 ⇨「木が皆無な中草を刈っている人」

 

 

 

 

【中】と【草】の間に句点「、」がなく、【中草】と読んでしまうので訂正。

(前にもペナテで✗だったことあるので、念の為)

 

 

 

母・作

【ダム決壊による被害で刈る稲も食料も皆無と文で知る。】 25文字

 

 

 

伝達方法が手紙だけの時代は、助けを求めるだけでも大変だったろうと思いながら。

 

 

 

〜以上、まとめでした!

 

 

 

明日はたぶん、ポケカ買って!!と言う息子との戦いが待っている気がします。

 

 

 

寝る直前に『ママ、明日は朝早く起きてね☺️』と念押しされました。

 

 

 

言い方は可愛いけど言ってることは面倒くさいよ🤣!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした✨明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

〜つづく🥳