小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

幾通りもある子供へのお小遣い、報酬制度。迷って悩む問題だからこそ、より多くの考えを知るべきだ。

茶碗の縁さん、言及失礼します🙏✨

 

chawan.hatenablog.com

 

ここ最近、子供へのお小遣いや報酬制度について色々と書いていましたが...

 

 

 

ポレさんの貼ってくださった記事もそうですし🔻

www.matsuejukubaito.net

 

100点で100円、それ以外は0円!ハッキリしてるところがとても気持ちいいですね✨

 

 

 

他にも、おぷ茶🍵でいただくリプやコメントに、なるほどー!!の嵐でした。

 

 

 

細かいルール作りや、そこに込められた想いがもう、素敵過ぎて✨

 

 

 

特にビビッときたのが、茶碗の縁さんの記事中での一文でした。

 

 

 

『我が家は 高校時代にアルバイトは、きっとさせない』

 

 

 

うちも、たぶん、させないと思います。

 

 

 

その時に、勉強を学生の労働として採用する可能性は高いかもしれません🤔

 

 

 

これから数年かけて、勉強の意識付けを整えた先で、

 

 

 

アルバイトをしたい、収入を得たいと娘から言われた時の代案として🤔

 

 

 

まだ『やらされてる感』の大きい娘に提案するのは早いと思うので

 

 

 

真島先生がコメントしてくれたように、

 

 

 

自分の努力が結果に直結したら「すげーじゃん」の言葉を送って、

 

 

 

娘が能動的に動けるようになってから...🤔

 

 

 

 

 

 

息子の方は小2、まだまだ先は長いですが、

 

 

 

これからまた、皆さんのブログも読みながら頭はやわらかく(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

おぷ茶🍵でいただいた素敵な言葉、『前向きな流動的制度』で

 

 

 

我が家もトライ&エラー、していこうと思います。

 

 

 

〜最後に

 

 

 

茶碗の縁さんのブログ、家事手伝いの考え方や推しへの支出に(わかるー!)と共感ばかりでした✨

 

 

 

ポレさんの貼ってくれたバイトブログさんの記事も見逃していたので、ありがたや🙏✨

 

 

 

お二方、素敵記事をありがとうございました☺️✨