小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小学生のテスト対策。松江っ子の先輩を参考に!自学の伴走は試行錯誤だ失敗は成功のもとー!!!

松江塾バイトブロガの しみひでさん、

言及させていただきます✨🔻

www.matsuejukubaito.net

 

今週は、小1息子のペナテ対策を試行錯誤していた所でしたので😆

 

来週からの自学プリント作成の参考にさせていただきますね✨

 

言及記事を読んでから、これまでの反省点!

 

・授業でやった内容をひと通り復習したいからと、日替わりで問題を変えていた。

→定着が弱かった!

 

・取り組み中にヒントを出してしまう😑

→最後まで1人で出来る問題だったのか判断できないまま...。

 

次のペナテ算数は、息子の苦手!ど真ん中な問題ばかり〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

しみひでさんのブログ記事の方法で、

確実に理解と定着するまで

焦らず取り組んでいこうと思います☺️

 

〜日曜日の取り組みまとめ!

 

母の帰宅後。

 

◯三語短文 

小1息子・作

【立派な大人が威張ってる時にこめかみの所に米がついていた。】 33文字!

 

母の短文を見てしまったので息子の短文にも米が付いてしまった(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

母・作

【立派な服を着て威張る彼の米神には米粒が付いている。】 25文字!

 

 

〜小6娘 熱も下がり体調回復😆!

 

◯音読

◯算・国語ワーク(丸付けもok!)

◯授業動画(英語)

和文英訳+a

 

昨日の分の見直しも、と思ったら

今朝、自分で丸付け&直しをやっていました😆✨

 

『溜めるのが嫌だから』という理由でも

きちんと取り組んで偉い👏✨✨✨

 

今日の和文英訳も怪しい所はありましたが、

ルールと照らし合わせてスムーズに取り組めました🌟

 

 

(娘は『こういう問題ばっかりでいい』と言っていたけど...全問正解してから言おうね...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

 

◯三語短文

娘・作

【彼らの造作もない技に気が気でない。】

 17文字!

 

母・作

【技を教えるのは造作もないと言うが母は気が気でない。】 25文字!

 

 

〜以上、母・不在の日曜日の取り組み終了🥳🥳🥳!

 

 

今日は1日、

息子は旦那さんと

娘は自分でいつも通りのコツコツを続けることが出来ました✨

 

 

またバタバタな平日がやってきますが、 

先週の反省を活かして

来週からも試行錯誤で薄皮1枚、頑張ります👍🌟

 

失敗は成功のもとーーーー🥳🥳🥳!

 

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い日になりますように😆✨!

 

 

〜つづく!

旦那さん手作りの厚紙の色板は、来週も使わせてもらお⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨