小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

「『かんがえ』だから、式は書かなくていいんだよ。」と言った息子の方が正解だった!母は頭が固いなー。

昨日の記事の続きです!

 

ブログに書き出して、

同じ後悔をグルグル繰り返すループから脱しました😆!!(スター⭐ありがとうございます、元気でました✨)

 

〜昨日の取り組み・三語短文+和文英訳まとめ!

 

◯息子・作

【一緒にいた友達と木枯らしの中をマフラーをして乗りきった。】 33文字!

 

◯娘・作

【学校が殺風景で木枯らしが吹いていて行くかためらう。】 25文字!

 

和文英訳+a🔻

 

見直しの時、書きながらすること2日目。

『なんで書かなきゃなの面倒くさいー』と言う娘をいなしながら、終了(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

娘の和文英訳+直しをやっていたら、

旦那さんが息子の三語短文を見ていてくれました👏

なので、少しだけブログ巡りの時間がとれました☺️

 

そしてこちらの記事を発見、

 

小1ペナテスト中、私が『???』になっていた部分の謎が解けた!!🔻

www.matsuejuku.com

ここでタイトル回収です~(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

ペナテ中なのに、

『え、書いた方がいいんじゃない?』と思わず言ってしまったこの部分。 

 

息子の受け取り方が正解でした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

なーるーほーどー。

 

あと、小3の行動についてとはいえ、

これは心に留めておかねばと思ったこちらも。

www.matsuejuku.com

引用  "チラホラと三語短文のお題、その熟語の読み方を聞いてくる者がいる。

 

それでは、話にならない、のである。"

 

 

なーるーほーどー。

 

今日のペナテの三語短文、

かなり苦戦した問題があったので。

 

明日から、三語短文と自学プリントに改良を加えようと思います🤔

 

毎日シリーズで短文作っておしまい、だと

やっぱり定着は弱い。

 

かといって、自学プリントにお題を混ぜて

息子の中に語彙を馴染ませようと試みたけど

 

3語 ✕ 7日間 = 21語

 

いやいや追いつかないって〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

なので、

 

その日の三語短文に追加で

 

土曜日 ⇨ その日のペナテで✕だったお題ひとつ

(満点なら先週のお題のどれか)

 

日曜日 ⇨ ペナテで✕だったお題ひとつ

(満点なら金曜日のお題)

 

月曜日〜金曜日 ⇨ 2〜3日前のお題をひとつ

 

以上を自学プリントに追加!

(三語短文ノートに追加すると、たぶん抵抗されるからプリントに書く〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

ペナテで✕のお題がなければ、1週間で2ずつ短文を作れる。

 

✕があった週でも、

土曜日の授業前にお題2つ分、

授業あとに当日分に取り掛かれば

 

1週間分のお題を2周、はいける🤔

 

土曜日のお約束、

『お出掛け前に自学を終わらせる』

←今までは、授業があるから国・算数プリントはなし・音読のみ。

 

ここに、

少なめの国語プリント(お題1・2つ込み)・ペナテ範囲の算数プリント(少なめ)を組み込んでみる🤔

で、授業の後に当日の三語短文。

 

他にも色々とやってみたい事はありますが、

いきなり負荷を掛けるのはいかん〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

息子の様子を見ながら

少しずつ変えていこうと思います😁🌟

 

それでは!

日曜日も残りわずかですが

今日も変わらずコツコツ頑張りましょー🥳🥳🥳

 

〜つづく!〜