小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

寝落ちた朝に心配するのは変な事を書いて公開していないかだったりする。ブログに直書きしてないから可能性は低いけど確認するまでヒヤヒヤする⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!

気付いたら朝でビックリ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)〜

 

昨日は小1息子が遠足で夕方にはお疲れモード、

 

小6娘は三語短文のお題に苦戦🤣!

 

全部終わって息子とお布団に入ったら力尽きました😇

 

朝のうちに、同じようなプリント作成の防止&記録用として

 

〜昨日の自学まとめ2人分!

 

◯音読 

小1息子⇨計算音読小2の足し算を少し追加。

 

小6娘⇨先週の計算音読・公式を覚えたか確認するのを忘れたので、

今日の直しの時に忘れず実施ー!!

 

◯国・算数プリント🔻

 

算数プリントの下半分に大苦戦、

体力ほぼ持ってかれたけど

理解はしてくれた...と思う...(゚⁠ー゚⁠)

 

国語プリントは授業でも答えられなかった問題をいくつか。

 

こっちも大変だったけど、頑張った👏!

 

和文英訳+a (小6)🔻

 

主語の英訳に混乱したようで、

見直しで『ん?あれ?』と自分でも首を捻る娘(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

◯三語短文(小1・小6)

 

息子・作

【つま先にボンドを付けて壁を登って とうとう逆さまになって こわくて床に降りれないからしょんぼりした。】 53文字!

 

最初に作った文では

"こわくて、しょんぼりした"

 

なんか、違和感🙄

 

怖いときの様子って何だっけ?

息子 『びくびくだ!』

 

よかった覚えてた🤣!

 

"しょんぼり"の理由を他に考えコネコネして完成🌟

 

娘・作 

【ささやかな動きで消しゴムを用いる人はえもいわれぬ仕草をする。】 20文字!

 

〜以上、昨日のまとめ終わり!

 

バタバタだった三連休の疲れが残ってるのか、

昨日のテンションの反動か、まだ眠くて眠くてしょーがない〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

なんとか気合いを入れて☕🌟

今日も1日がんばりましょー!!

 

〜つづくー!

 

旦那さんに『たけのこ?』て言われたモンブラン。好きなお店のモンブランの形を描きたかったけど惨敗!!!ちくしょー!!