小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

おやつを食べたら本気出す!!家族揃って朝活は苦手なことを再確認。やる事やれば何でも良し。

〜小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その37〜

 

三連休最後の日、

家族それぞれ

お家でのんびりした1日でした😁🌟

(午前中ずっとゴロゴロしてた😆!)

 

昼間はお部屋で工作したり息子と遊んでたマイペース娘🥸

 

SPY✕FAMILYをBGMに、

Switch、プラレールで遊んでいた息子🍜

 

リビングを覗いたらソファと一体化してた旦那さん

(黒いソファに黒服の旦那さんがうつ伏せで昼寝していた)

 

それぞれ午後のおやつの時間くらいから本気出しました(笑)

 

〜小1息子の取り組みまとめ!

◯音読

◯国語・算数プリント

🔻文章題は、問題文をよく読みましょーってことで引っ掛け問題。

 

ものすごく頑張って計算を始めたので、ちょっと心が痛みました😅

(思わず📷パシャリ。『足し算?引き算?かけ算かなぁ?』てめちゃくちゃ頑張ってました🤣

まだ掛け算は教わってないぞー🤣!)

 

②問目は、まだ理解が追いつかない問題再び。

最後は簡単に、数を数えるだけの問題。

数の固まりを作って答えようね!!

(カブトムシのつもりが、Gみたいになっちゃった🤤息子にも『これGだよ!』と書き直される母の絵...🤤)

 

🔻国語は、最後の問題に少し苦戦。

 

答えを含む文章の近くに主語が書いてないから、探し出すのが難しかったらしい😅

最初から読んで探してごらん、のヒントでやっと正解。

これもイジワルというか、問題文の書き方がアレでした🤤

 

◯3語短文

 

息子・1作目

【ひとが夜更けのよるのとき よかぜで さむすぎてみるみる あおくなってくる。】

 

『夜更け』で夜なのは分かるから、『よる』は書かなくてok!

 

『みるみる』の使い方は、

母が説明した例文『みるみる顔があおくなる』をそのまま使ってる😅

 

『夜風が寒い』と書いたのは、

『夏でも夜は寒かったから』という実体験から言葉が出てきたらしい✨良き良き✨

 

そんなこんなで完成!

息子・作

【ひとが夜更けのとき よかぜでさむすぎて みるみるうちに あおくなってくる。】

 

...『とき』もいらないかな🤔

『夜風 "で" さむすぎて』じゃなく

『夜風 "が" さむすぎて』が正しい🤔?

 

まだコネコネしたかったけど、

腹ペコ限界なので3語短文はここまで😅

 

母・作

【夜更けの山 夜風に吹かれていればみるみると月は沈む。】 25文字!

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

◯授業動画(英語・前置詞の復習)

和文英訳+a

 

🔻昨日の英単語の意味調べを含めて

今日は単語の意味6単語・読み方3単語分の取り組み。

 

 

昨日の和文英訳プリントの直しは、

プリントが見当たらず😓

 

母だけLINEの解答を見ながら、

娘に答えてもらう形で口頭で確認しました。

 

語順の並び替えは正解するけど、

英語の置き換えの段になるとすんなり単語が出てこない😅

 

でも、説明を聞くと『あぁー!』てなるから次に期待!!✨

 

◯3語短文

 

娘・作

【虫がみるみるうち仮説通りに羽化する。】18文字!

 

母・作

【仮説を募集したら羽化を促す妙案がみるみる集まった。】 25文字!

 

以上、取り組み終了🥳✨!

 

 

娘は日中のビンゴ景品の確認で

Seriaへの愛が溢れたらしく(笑)

 

『ビンゴの紙、3枚で足りるかな!?

4枚?5枚買っちゃう!?』とウキウキしています🤭

(町内の子は1枚もらえて、当日にも1枚100円で買える)

 

 

先週の松江塾・縁日には参加出来なかったので、今度の土曜日は久しぶりの秋祭り🎉✨

 

子供達と楽しもうと思います😁🌟

 

 

お餅付きも頑張るぞー✨

 

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように🥳✨

 

〜つづく!

 

最後の課題開始時刻 20:34 😋ガンバッタ!!