小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

得意を自覚すると、強い。何とかなると思えれば、追いつくための行動ができる。頑張れ、2人共!!

〜小1・小6 秋の取り組み 〜その36〜

 

本日は小1本科授業オンライン受講の日です🥳✨

まず授業用プリントを印刷しながら心の中で叫んだ。

 

負荷をかけて成長を促す授業ですねーーーー!!

 

算数の計算音読に続いて、

まさかの7枚プリントーーー!!!

 

前回の授業でやっと時間内に6枚目まで到達、

なので+1枚にどんな反応するかなーと心配だったけど...

結果、やる気満々な息子がんばった🤣!!

 

昨日、小学校の前期が終わり(二学期制)

 

算数の成績で◎が2つあって

『オレ天才!!』とめちゃくちゃ喜んでたから(笑)

 

6枚目でタイムオーバーしたけど、

授業の後に7枚目、最後までやり切りました👏!

 

そして、『できた!』だけでなく

 

国・算でそれぞれ『やっぱり問題文の理解できてないなー』と思う所も再確認できたので😅

 

再来週の授業に向けて、また練習コツコツ頑張ろうと思います☺️

 

〜小1息子の取り組みまとめ

 

今日は授業の日なので、

 

◯音読+3語短文のみ!

 

3語のうち、2つ物を知らなくてビックリ😳

画像を出して説明しました。

 

息子・1作目

 

【ふすまをあけたら ぞうりのめのまえにコタツがあった。】

 

草履には目はないよー。

 

【ふすまをあけたら ひとのはいたぞうりのめのまえに コタツがあった。】

 

意味は通じる気がするけど...

おしい!まだ草履に目がある!

ここまでの単語コネコネで、息子の涙腺決壊🤤 

他の2つのお題の使い方は◎だよ!

草履はビーチサンダルみたいな形の履き物!

履き物ってことは、靴みたいに履くんだよー!と説明を繰り返してコネコネ。

 

泣いて完成後、

1文字オーバーだ!と自分で気付いて語尾を変更、25文字で完成👏✨

 

息子・作

【ひとがぞうりをはいて ふすまをあけたらコタツがある。】 25文字!

 

母・作

【草履のまま ふすまを開けてコタツに居た父に怒られた。】 25文字!

 

〜小6娘の取り組みまとめ!

 

丸一日、別行動だったマイペース娘🥸

 

娘の成績表は、国・算数は面談で伝えられた通り。親子で納得です😌

 

他の教科は想像より高評価が並んでいて、

本人『自分、やるじゃん』の結果に✨

 

それもあってか、

『勉強なんて、メンドクサイ〜』と歌いながら自分の部屋に行き

息子の授業中に黙々と課題に取り組んでいました👍✨

 

◯国語ワーク

◯算数スキル

◯音読

和文英訳+a

🔻

昨日の直しは母とルールの確認しながら、と話してましたが

待ちきれなくて自分で採点😅

 

確認したところ、空欄もなく

一昨日より出来てるー✨!

明日の直しが楽しみです😁

 

◯3語短文!

 

娘・作

【浴槽のそうじで手ぬぐいをつけることにこだわる。】 23文字!

 

文字数に気を付けながら、意味を考えるようになってる✨✨✨

 

母・作

【こだわりが強すぎて浴槽と同じお値段になった手拭い。】 25文字!

 

以上!

 

小学校の前期を終えて振り返ると、

得意を自覚した息子は、変化に強くなった。

まだ泣くけど😅投げ出さなくなった。

 

毎日シリーズで少しずつ自信を付けた娘は、追い付こうと行動できてる。

メンドクサイー、は止まらないけど🤤

 

後期も頑張れ、2人共!!

 

オンライン授業の後は、

息子と川魚の下処理でキャーキャー言いながら調理🎣

 

娘にも川魚の唐揚げを美味しく食べてもらって終わりました😆(息子は食べないって何だそれ🤣!!)

 

さてさて、今晩は『SPY✕FAMILY』第二期の放送開始🥳🥳🥳

 

明日の朝、皆で観るのが楽しみです♪

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした✨

皆さん良い週末をー!!

 

〜つづく