〜小1・小6 秋の取り組み 〜その36〜
本日は小1本科授業オンライン受講の日です🥳✨
まず授業用プリントを印刷しながら心の中で叫んだ。
負荷をかけて成長を促す授業ですねーーーー!!
算数の計算音読に続いて、
まさかの7枚プリントーーー!!!
前回の授業でやっと時間内に6枚目まで到達、
なので+1枚にどんな反応するかなーと心配だったけど...
結果、やる気満々な息子がんばった🤣!!
昨日、小学校の前期が終わり(二学期制)
算数の成績で◎が2つあって
『オレ天才!!』とめちゃくちゃ喜んでたから(笑)
6枚目でタイムオーバーしたけど、
授業の後に7枚目、最後までやり切りました👏!
そして、『できた!』だけでなく
国・算でそれぞれ『やっぱり問題文の理解できてないなー』と思う所も再確認できたので😅
再来週の授業に向けて、また練習コツコツ頑張ろうと思います☺️
〜小1息子の取り組みまとめ
今日は授業の日なので、
◯音読+3語短文のみ!
3語のうち、2つ物を知らなくてビックリ😳
画像を出して説明しました。
息子・1作目
【ふすまをあけたら ぞうりのめのまえにコタツがあった。】
草履には目はないよー。
【ふすまをあけたら ひとのはいたぞうりのめのまえに コタツがあった。】
意味は通じる気がするけど...
おしい!まだ草履に目がある!
ここまでの単語コネコネで、息子の涙腺決壊🤤
他の2つのお題の使い方は◎だよ!
草履はビーチサンダルみたいな形の履き物!
履き物ってことは、靴みたいに履くんだよー!と説明を繰り返してコネコネ。
泣いて完成後、
1文字オーバーだ!と自分で気付いて語尾を変更、25文字で完成👏✨
息子・作
【ひとがぞうりをはいて ふすまをあけたらコタツがある。】 25文字!
母・作
【草履のまま ふすまを開けてコタツに居た父に怒られた。】 25文字!
〜小6娘の取り組みまとめ!
丸一日、別行動だったマイペース娘🥸
娘の成績表は、国・算数は面談で伝えられた通り。親子で納得です😌
他の教科は想像より高評価が並んでいて、
本人『自分、やるじゃん』の結果に✨
それもあってか、
『勉強なんて、メンドクサイ〜』と歌いながら自分の部屋に行き
息子の授業中に黙々と課題に取り組んでいました👍✨
◯国語ワーク
◯算数スキル
◯音読
◯和文英訳+a
🔻
昨日の直しは母とルールの確認しながら、と話してましたが
待ちきれなくて自分で採点😅
確認したところ、空欄もなく
一昨日より出来てるー✨!
明日の直しが楽しみです😁
◯3語短文!
娘・作
【浴槽のそうじで手ぬぐいをつけることにこだわる。】 23文字!
文字数に気を付けながら、意味を考えるようになってる✨✨✨
母・作
【こだわりが強すぎて浴槽と同じお値段になった手拭い。】 25文字!
以上!
小学校の前期を終えて振り返ると、
得意を自覚した息子は、変化に強くなった。
まだ泣くけど😅投げ出さなくなった。
毎日シリーズで少しずつ自信を付けた娘は、追い付こうと行動できてる。
メンドクサイー、は止まらないけど🤤
後期も頑張れ、2人共!!
オンライン授業の後は、
息子と川魚の下処理でキャーキャー言いながら調理🎣
娘にも川魚の唐揚げを美味しく食べてもらって終わりました😆(息子は食べないって何だそれ🤣!!)
さてさて、今晩は『SPY✕FAMILY』第二期の放送開始🥳🥳🥳
明日の朝、皆で観るのが楽しみです♪
それでは、今日も1日お疲れさまでした✨
皆さん良い週末をー!!
〜つづく