小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

初・名古屋帯『半端な結び方は許さんぜよ』と言っているかのような佇まい。気後れするけど、着る!明日か来週!!

10月になっても暑いなーと思ってたら、

あっという間に涼しくなりましたねー!

 

単衣が着れなくなる🤣!

焦ってます!!!

 

今週初めには届いていた、

デニム単衣と名古屋帯

 

色々なコーデを眺め続けていたら

よく分からなくなったので(笑)

 

『組合せが分からない方にはクリーム色がオススメです☆』のコメントを信じて選びました😆✨!こちら!🔻

着物は青みが強いインディゴブルー、

カジュアル過ぎない好みの色合いでした☺️✨

柔らかいから、着心地も良さそう✨

 

そして、クリーム色の蔦と花柄の名古屋帯。(画像はピンクぽいですが、も少しマットなクリーム色です😊)

 

たぶん、人生初かも。

半帯以外の、着物の帯を触るの😳

(成人式の晴れ着は除く)

お店で気軽に触れるのも怖くて、

いつも眺めるだけでしたし...

 

手触りだったり、

ずしっとする重さだったり。

 

届いて封を開けて、

バーン!と目に飛び込んできた帯がこう言ってる気がしました。

 

『おぅおぅ柔らかい半帯と一緒にすんなよ中途半端な結び方したら許さんよ覚悟して結べや』

 

はい、頑張ります。明日か来週(笑)

(今日はビンゴ景品買い出し!)

 

帯揚げ・組紐はメルカリで購入したこちら

🔻

 

浴衣に付いていたラメ入り紫の紐もいいかも✨🔻

 

ブローチとか良さそう✨鎌倉とか赤レンガ倉庫でアンティークぽいアイテム探したいなぁ✨

草履はこちら🔻

テカリが強いから、合わせる着物を選びそう😅

履いちゃえば目立たないかな🤔??

合わせて着て、違和感あるようなら買い替え検討しよう🙄

まずは着る頻度を増やして着付け技術の向上ーーー!!!

 

ふぅ。

浴衣から着物へとステップアップ?しましたが

 

2つ更新してるのにまだ着てない(笑)

 

次回、着付けします😆!

 

お家の中だけかもだけど!!

 

名古屋帯兄貴の圧がさ!!

 

練習でたくさん対話すれば仲良くなれるだろう、頑張ろう😁

 

(来週の川越まつりは、先約があるので今回は見送り🥲

 

子連れで自宅から着物で行くのは

移動距離・時間的に難しいから、

イベントのない日にレンタル着物で街歩き✨したいと思います☺️

自分が持っていない着物を着るチャンス✨)

そして先日、

ミチルさんが言及してくださったこちらの記事を読んで🔻

sweetfish3n.hatenablog.com

 

次の着物を探しに

またネット上をウロウロしています😏

(ミチルさん、言及とYouTubeリンクありがとうございます😆✨!!小石柄、ほしい🤤✨あと羽織りを買う時は男性用がおすすめ!覚えました😆!!!)

 

でも新しい着物を誂える前に、着付け出来るようにならないとですね🤣!!

 

それでは!

子供達が習字に行ってる間にYouTubeで予習して参ります☺️👍🌟

 

皆さんも良い週末を〜☕🌿✨