小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

実践あるのみ練習ばかりじゃつまらない!デニム着物にブーツとショールでお買い物に行ってみました!

先日の鎌倉散策で見つけた着物帯👘!

 

 

締めてみました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬!!

 

 

 

正直、着物きれる方に見られたら穴を掘って埋まりたいくらいの出来です🤣!!

 

 

でも楽しかったのでブログに書きます、きっと数ヶ月後には『こんな時期もあったなぁ』になるなる(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

まず完成した帯と帯揚げ、飾り紐(?)がこちら、

 

 

 

じゃん!!

 

購入してから季節が変わってしまった濃いめデニム単衣と合わせて(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠笑

 

 

 

帯には象形文字みたいな動物が描かれてるんですが、結んでしまうと前からはあまり見えませんね🤔

 

広げるとこんな感じ🔻

 

 

 

デニム単衣は、薄くて柔らかく、身体に沿ってくれるので着付けは楽でした😊✨(浴衣の着方を手が覚えてた🤣)

 

 

 

ただ、少し大きくて丈が長い!

 

 

 

お端折りの幅がいつもの倍に🤣

 

 

 

上に上げて腰紐で止めたり、調整する方法は習ったんですが、

 

 

 

『帯で隠れるべー』と楽観的に着付け続けた結果、

 

 

 

ゴワゴワ2倍のお端折がそのまま残ってしまいました🤤

 

 

全身で見ると、襟元・裾などはそこそこバランス取れてたのに残念🤣

 

 

後ろはこんな感じ。帯結びはパタパタカルタ結び?みたいなやつ。

 

youtubeの『10分で結べる名古屋帯!』を見ながら30分以上かかりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

(そもそもこれ名古屋帯だっけ...🙄?あとでちゃんと調べます🥸)

 

 

 

 

このまま外に出るのもなー、と迷いましたが...

 

 

 

せっかく着たんだし行ったれ!ということで、少し遠いスーパーまでお買い物に行きました😁✨

 

 

 

ショール・トートバックを加えて完成品はこちら(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

お端折り...🤤

 

 

 

そして足元。

 

 

 

ちゃんと足袋も履いて草履も用意してたんですけど、サイズ間違えて小さい!履けない!からのブーツです🤣!!

 

 

 

ちょっと隠したい部分は、ショールで隠し隠し...

 

 

この状態で、約1時間のお買い物!

 

 

 

小2息子も一緒に出たんだけど、いつも通りの動きでも着崩れなし・帯も無事でした⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

あと息子に『白いとこしか歩いちゃダメ!』みたいな動き要求されても大丈夫でした(笑)

 

 

 

〜お出かけ後の感想

 

 

デニム単衣が思った以上に柔らかい!着やすい!

 

 

 

大きい着物の着付け方を練習すれば、帯を変えてヘビロテしたい1枚でした✨

 

 

 

帯は、思ったより自己主張少なめ🤔?

 

 

 

手持ちの飾り紐はあと2本、ラメ入りの紫・パール付きの水色。

 

 

 

どちらも合うし、使わなくてもデニム単衣+帯でもシンプルでいいかもです😁✨

 

 

 

課題はやっぱり帯の扱い方...

 

 

 

浴衣の半帯より長いし硬くて、今日も挫けそうになりながら頑張りました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!!!

 

 

 

綺麗に着付けてからでないと外に出れない!てなると、いつになってもお出掛けできないですからねー🥲

 

 

 

お部屋の中でずっと練習⇨楽しくない⇨ダンスの肥やし⇨勿体ないヨー

 

 

 

というわけで、

 

 

 

自己採点では10点くらいな今回も、

 

 

 

久しぶりの『着物を普段着に!』シリーズとしてアップしてみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました✨

 

 

 

次はもっと綺麗に着付けて帯締めるぞー!!!

 

 

 

〜つづく?🪅

 

 

着付けで消耗した体力充電がてら、買い物だけじゃつまらん!と息子とマックで休憩🤤息子は大好物のナゲットに大喜びでした(笑)