今日は近所のお祭りに、お気に入りのカジュアル浴衣を着ていきました😊
これで、初・お祭り浴衣です。やっとです!(最近は浴衣セールやってて悲しくなります、もっと着たい🥲)
さて、前回は着付け㉚点という残念な結果でしたが🔻
今回も
イマイチでした🤣
同じグリーンの柔らかい半帯ですが、タイム的にはまぁまぁ。
子供たちが準備をしている間に、着付け自体は間に合っていました。
しかーし体型補正の後ろ側のタオルを巻き込んで、腰紐を結んでしまったようで。
腰元から下へ、シワが出来てしまいました🥲
おはしょりも、いつもより長い気がする...
でもまぁ、足元は子供たちと一緒なのでサンダルとはいえ
やっとお祭りで、浴衣を楽しめる日です😊
キャップも被らないので、浴衣らしくお団子スッキリヘアでお出掛け、夏を満喫できました😊
浴衣を着れる機会は、あともう数えるほどしかありません。
もう一度、動画とメモを見返して正しい着付けを思い出せるようがんばります😤
〜ここから、愚痴ありブラックです。
着物を普段着にしている方にとっても、不愉快になりかねない発言が含まれます。ご注意ください。苦手な方は回避をお願い致します🙇
今回、お祭りは子供たちと3人で行きました。
そもそも、娘の和装作りをキッカケに再熱して始めた『着物・浴衣を普段着に!』というこのシリーズ。
もちろん、『娘も浴衣を着てくれないかな、せっかく作ったし一緒に歩きたいな』と思って誘いました。
でも、今日はいいかなーと振られてしまい🥲私だけ、浴衣姿で出掛けることになりました。
そして、家に先に帰っていた旦那さんが私を見て一言。
『お母さんだけ浴衣姿ですかwって言われなかった(笑)?』
はーーーーー。
なんで、そういうこと言うかな。
なんかもう、テンションダダ下がりしました。
私だって、娘と一緒にお揃いにしたかった。
でも、断られた。だからって、私まで着るの諦めなきゃいけないわけ?
他人からのその評価のために?
夏の週末、子供たちと一緒だったり1人で浴衣でお出掛けしようとすると
『お祭りじゃないのに?』
『その格好で行くの?』と旦那さんに言われ。
習った通りに着付け上手くできたよ!とか、
すごくお気に入りの浴衣見つけた!って時は
『いいじゃん』とか『良かったね』て言われた記憶が無くて。
褒めてくれたのは、通りすがりの人たちばかり。
(一度、電車で隣り合った年配女性2人組に「あれって浴衣?」「あぁ今の浴衣って安いのよねー」という会話されましたが😅
声が大きいだけか、安っぽいという嫌味か。まぁ失礼な人たちの事はどうでもいいです。人の格好を”アレ"とか言っちゃいかん🤤)
ちなみに子供たちは、最初は『なんで??』という感じでした。
でも、外で親切な方達が褒めてくださるのを見て、『ママ、良かったね。』『今日は着ないの?』『また浴衣で行って』と
気にすることなく、むしろ受け入れてくれました。
私は、あくまで自分の趣味で着ています。
押し付ける気もありません。
嫌がる人と一緒に無理に和装で出掛けようとは思いません。気を使わせたくし、私も楽しくありません。
それなのに、家族とはいえ服装に口出しされるのにはウンザリします。
今日みたいに
自学をみてこのクソ暑い中に川遊びして、
授業を受けてまた自学を見る前の
自分だけの、楽しいことの番がやってくる
(子供たちと一緒にすることは全部楽しいけど、大変もあるので。)
そんな時くらい、好きな格好させて欲しいです。
週5日間、自転車に乗るからスカートも履けないし浴衣も着れないんですよ。
夏は、すぐ終わっちゃう。
まだ、着物を着付ける技術もなく揃える余裕もない。
秋から、また来年の夏まで和装は出来ないかもしれない。(状況的に、たぶんそうなります)
一緒に出掛けてとは言わない
好きになってとも言わない。
せめて、好きな事をしているときに水を差すのはやめてくれ。
外からのネガティブはどうにでもするけど
内側からのカウンターはやめて欲しい。
めんどくさくて、好きなことが好きじゃなくなっちゃうから。
ふぅ。本題より長くなってしまいました😓
他のママブロガーさんは、素敵な趣味や過ごし方の記事を書いているのに、こんな内容ですみません😓
さて、しばらくグロッキーでしたが、
つまり私はたぶん、旦那さんに『いいじゃん』て言って欲しかったんですね。
私の腕もまだまだなので、次に向けて復習・バリエーションが欲しいので半帯探しなどなど。
これからも『浴衣を普段着に!』からの
『着物を普段着に!』へ進化できるようがんばりたいと思います😊
みてろよ、旦那
ぎゃふんと言わせてやるからな!!
〜おしまい、➆へつづく?〜