小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

浴衣を普段着に!〜第⑦弾〜今日も振られました。でも気にしない!着る!!

今回は青地に藤の花、青味がかったグリーンの入った浴衣!

青色にもグリーンにも見える楽しい1枚です😊

 

娘のピンク色の浴衣と揃えて購入したので、帯は少しラメの入ったピンクのグラデーション✨

 

このセットは、着付けを習った時に購入したので講習もこの1枚で行いました。

 

回数が多く慣れているからか、自分の中では1番綺麗に仕上がるかも✨

 

今回は、今までで最速の着付け時間!

🔻ここまで

 

帯結びの手前までですが、スパイファミリーの主題歌メドレー約14分が終わる前に大体の形が整いましたー!!

 

結び方はこちら🔻

 

リボンから、なんかヒラヒラするやつ(笑)が出てる結び方です!

 

本当は、リボンの部分がもう少しクッと上に上がるんですよね...高い位置で止まるはずなのに🤔

結びの土台部分を見直ししないとです。

 

あと、体型補正のタオルの厚さと枚数が合っていないかも?(今さらー😂!)

 

身体に上手く浴衣を巻けた感触はあるのに、

ぐるっと胴体に巻いた帯の下に違和感がありまして🤔(なんかボコボコ感あるし...)

 

でも、襟抜きは綺麗に出来ました😊

 

この浴衣だけは衿芯を入れているので、着付けの後でも、襟抜きはしっかり保てます😊

 

(衿芯は、講師の先生にいただきました。厚紙で作ったもので、襟の糸を切って入れる所まで教えてもらったのでいつでも再現できるんですー✨!)

 

と、いう訳で

 

自分としては全体的に良い仕上がりなので。

今回は自己採点85点!にしたいと思います😆!がんばった!!

 

そしてこの組み合わせ、『ザ・浴衣!花火大会!』というような華やかさがあるので

 

お祭り浴衣で着れて嬉しいです🤭✨

 

日中のお出掛けには、先日のアジアンテイストな緑色の帯をあわせたいなーと目論んでおります。

 

(緑色の柔らかな帯、表は滲んだようなお花・裏は黄色の細かな縦縞が入っています。

どちらを表にしても、ほどよく地味...いえ、落ち着いた感じになるのです🤭)

 

そして、お祭りはというと

 

地元の小学生・有志による大太鼓に合わせて、舞台で様々な踊りを大披露😆!

 

素人とは思えないパーフェクトヒューマンwが登場したりと、大盛り上がりでした✨

 

娘は大音量が苦手なので、早めに切り上げましたが

 

息子は全く気にすることなく、キャラメルポップコーン時々かき氷というコンボをしながら

 

タコ焼きを頬張っていました。

 

満喫していますwww

 

娘も『もう帰りたい...』と言ってたわりに

 

母『お祭りどうでした?』

娘 『グッ👍』

 

楽しかったようです😊

あ、今回も娘には一緒に浴衣姿、振られました(笑)

お祭りで会ったお友達も、お母さんからの『浴衣コール』断ったそうです。

子供たちよ...😂

 

今日も旦那さんからの『いいじゃん』は貰えませんでしたが、

 

浴衣でお祭り、楽しかったです😆✨

 

今度は違う組み合わせでお出掛けしようと思います!

励ましてくださった皆さん、ありがとうございましたー!!

 

〜➇に、つづく!〜