小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜31日目〜タコ焼きを一口で頬張る姿しか思い出せない今日という日。

今日は娘の習字の日!

でも旦那さんはお仕事!

 

習字の教室まで1人で行ける距離ですが、

せっかくなので母が送迎😊

 

私の方が朝苦手なので、良い散歩になりました!

 

息子は急いで音読だけ終わらせ、

先にYouTubeタイム20分を楽しみながらお留守番。

 

コンビニに寄って帰ると、ちょうど20分のアラームが鳴っていました。

(セーフ!時々、見ていないとアラームが鳴ってもダラダラ見てしまうので😓)

 

はい終了ーと声を掛けると、

 

息子 『2年生なったら、ママと同じケータイほしい!』

との訴えが。

 

本人には、娘と同じ中学年から、と伝えてありました。

(小6娘のスマホの詳細はこちら🔻)

gon-mi.hatenablog.com

 

少し、旦那さんと娘を交えて時期の変更を考えてみようと思います🤔

 

禁止された反動で、抑制できなくなるのも怖いけど。

 

低年齢で与えるのも、怖い。

 

この辺りは、家庭内のルール徹底、親の覚悟で解決すべき事でしょうが...

どれが正解なのか、難しい🤔

 

まずはSwitchという最新機器(今は3DSでマリカを楽しむ子供たち)で

息子の反応を見たいと思います。

(あと11日!楽しみ!!)

 

そんな事を考えていたら、

息子との将棋一戦 ボロ負けして鼻で笑われました。次は勝つ!

 

◯音読 ok!

 

午前中は子供たちだけで公園で遊び、

お昼はパンケーキになりました😊

 

息子 『色をつけたい!』

 

着色料があったような...

 

⇨黄色しかない。

 

パンケーキに、黄色。

 

意味ある😂?

 

やってみたら、ペンキ入れたみたいになりましたー!!

 

ちなみに子供たちの会話

 

息子『着色料って美味しいの?』

 

娘 『まずいよ。食ってみ』

 

母(なぜ知っている。)

 

そして母に止められても食べる息子。

 

息子 『うん、たしかに』

 

食べるんだw(でもパンケーキは何色でも美味しい☺️)

 

〜午後から川遊び・お祭りの合間に〜

 

今日の川は、魚の元気がない!?

岩や岸の近くで、たくさんの稚魚や中くらいの魚が休んでいました😳

 

亀も頭を出していたり、やたらと魚が跳ねていたり。

 

短い四角の網でもたくさん捕まえて、大満足の川遊びでした。

 

そのままの勢いで、

 

◯授業動画(国語)10分

 

『てにをは』を選ぶ簡単な問題だったので、すんなり答えて取り組みました。

 

ちょうど動画を見終わる時に、昨日のプリント答えのLINEが!

たくさんの⭕と嬉しいお言葉😊✨

 

息子にも、先生からのコメントを見せて2人で喜びました😊(ありがとうございます✨)

 

 

〜お祭りから帰宅〜

 

キャラメルポップコーンとかき氷をコンボして、タコ焼きを頬張って大満足で帰宅です!

 

◯育伸テスト(算数)文章問題①問 ok!

 

"ぼうしを被ったり脱いだりの問題"で少し混乱していましたが

 

読んで、絵を書いて。

 

頭から湯気を出しながら、なんとか正解を捻り出していました!

 

疲れていたけど、お祭りの余韻を残したまま

最後まで取り組み頑張りました🥳!

 

それでは、本日はこの辺で。

明日も楽しい夏休みになりますように😆!

〜つづく〜