松江塾の皆さんはご存知の通り、
音読は毎日LINEで録音して、送信します✈
はじめこそ、音読をする子供の横で私がスマホを構えていましたが、
ここ1週間は、息子たちが自分のタイミングで録音スタートをして送信しています。
そういった姿を見ると、スマホってただのツールなんだよなぁと改めて思ってみたり
(当たり前なんだけども😶)
アプリゲームやYouTubeの心配が先に立って、いつ与えるか、ルール作りはどうするか。なかなか悩みますよね😞
そこで、グルグル考えるよりも言語化してしまえ!と思い書き出してみました!
まず小6娘の場合。
小4でスマホデビューしました。
〇必ずお迎えありだったので、見守りフォンの必要もなく小4でスマホデビュー
〇親の低スペックスマホのお古を使用
〇未成年へのフィルター設定あり
(有害サイトブロック?だったかな?)
〇アプリダウンロード制限はとくになし
(ただしダウンロード通知が必ず親にいく・本人もそれは知っている「なにそれ怖っ」と言われましたが譲る気はない🥸)
〇課金に関してはトラブル含め、耳タコになるまでお話済🐙
(学校でも繰り返し教えられる模様)
その結果
⇨小4〜小5までトラブルなし
(LINEは親友1人と家族のみ)
⇨小6で、友達5人くらいに増えて学年グループLINEに参加
(グループLINEの通知にウンザリしてるようで、あまり関わっていない様子。通知999+とか... すごい😅)
娘の慎重な性格や、
ビビリなので勝手にどこかに行かないだろうという判断の結果
見守りフォンなしのいきなりスマホになったという感じです。
幸い、トラブルに合ったことはありません。
さて、小1息子の場合。
まだ何も持っていません。
本来30分ほどで学校から帰ってくるはずが、50分以上かけて帰ってきたり
年長さんのとき、上の子の運動会中に学校から脱走して本当に途中まで帰ってたり
(そこのアリ見てくるーと言ってそのまま消えた... 撮影に夢中だったから気付かず😓)
とにかく、行動が読めない!
冒険心ありまくり!
なので見守りフォンも考えましたが、
スマホを使いこなす娘を見ているので
本人は「持つなら絶対スマホ!」状態で話にならず。
母は、いきなりのスマホに抵抗感があり。
そんなこんなで、そのまま夏休みに突入してしまいました(^_^;)
近所のお母さんたちにもリサーチした所、
〇男の子だから場所を把握しておきたいと GPS代わりに持たせてる
(ただし忘れることが多い・壊れることはないby高学年の男子ママ)
〇お迎え必須で、1人で行動する機会が少ないので持たせていない
〇上の子が持っていて、一緒に行動するよう言い聞かせているので持たせていない
(兄妹で1つのイメージ?)
皆さんも悩みながら、ルール作りと合わせて試行錯誤しているようです。
息子はYouTube大好きで、決めた時間にスッパリやめられない時もあるので
この夏休み、よーーーーく話し合い
スマホ解禁の時期を決めたいと思います。
見守りフォンは、本人が持つ気なさそうなのでとりあえず見送りで。(心配なんですけどね、GPSつけたい!)
結論はでませんでしたが(笑)
オンラインで授業を受けたり、音源提出をしていると
きちんと使えるかどうかわからないから、とスマホを与えない今の状況にモヤモヤします。
とにかく禁止!よりも、ルールを一緒に作って上手に使うことを覚えた方がいいんだろなーとか。
わかっているけど、日々の生活に追われてその作業が出来ない(^_^;)
んで、そんなことを言ってると
あっ!という間に子供は大きくなる。
子供たちが大学生になる頃には、
PCも使いこなすの当たり前で、
スマホなんかよりすごいのが普及してて、
機械オンチとか言ってられない時代になってるんだろなーと思ってます。
高校生でガラケーデビューをした私なんかがこの先を考えるのは、なかなか難しいけれども、
せっかくの長期休み、
情報収集をして、とりあえずやってみよう 精神で、子供たちとトライ&エラー!してみようと思います。
後ろで(今日の音読と宿題したのにYouTube見せてくれない気か!?)という息子の怒りオーラを感じたので、この辺で。
読んで頂きありがとうございましたー!