小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江塾の音読に大感謝!小1息子が積み上げたのは半年間で○○○○分!目に見えるコツコツの記録を数えて親子でにっこり♪

おはようございます。

 

小1息子に聞いてみました!

『吉祥て、どういう意味だと思う?』

 

 

 

『キッショ!て意味!!(ニヤッ)』

 

 

 

悪い顔してニヤリしてるから、キッショ!が良い意味ではないと分かって言ってるな...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

おみくじの『大吉・中吉・小吉』と同じ漢字を使ってるんだよーから始めて何とか説明。

 

 

あれと同じかぁ、くらいの薄ーぃ反応だったから染み込んだのか微妙🤤

 

 

 

でも、またいずれ出会う言葉だろうからこまでー🌟

 

 

本題!

 

 

デジタル母子手帳に書き残しておきたいのは『キッショ!!』ではなく音読の記録です✨

 

 

 

じつは小1の音読課題の難易度アップに

 

 

 

『いきなり難しい漢字増えたな⁠(゚⁠ー゚⁠)!?』←こんな顔になってた5日間。

 

 

8分以上だったタイムが5分台になって、漢字のフリガナや聞き慣れない言い回しもスムーズに読めるようになってきました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

そんな息子に『すごいじゃん!』と話しかけたら、

 

 

『今まで何回読んだか、数えたい!!』と言うので

 

 

母のスマホを渡したら、入塾してから毎日欠かさず読んできた7月〜12月30日までの音読提出用のLINEを数え始めました(⁠⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ⁠📱🔻

 

 

 

 

その数、、

 

 

 

192回!!

 

 

 

音読した時間は、1週間で最低でも42分はかかるとして、

 

 

 

1.008分!!

 

 

16時間ちょい!!!

 

 

 

読んだ時間とタイム、何より息子の声がスマホのLINEの中に残っていて、

 

 

 

こうやって息子自身が『いち、に...』と数えて、自分でコツコツを実感できるのって

 

 

 

最高じゃないですか!?✨✨✨✨✨

 

 

 

◯号機さんからの『確認しましたよ!』のお返事も、

 

 

 

一方通行じゃないから頑張れる!と息子だけじゃなく母の方のやる気アップにも繋がっています⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

(生活音だったり聞き取りにくい音源ばかりで申し訳ないです、いつも本当にありがとうございます🙏✨)

 

 

 

まだまだ、小6娘との会話のようにはいかないけど(キッショ!の他に候補が出てこなかった(笑))

 

 

娘より5年分もスタートが早かった分、息子の語彙力がどこまで伸びるか本当に楽しみです✨

 

 

〜おわりに

 

 

 

今の行動言動をみるとまーーーー先は長そうですけども!!!

 

 

 

目に見えるコツコツの仕組みがあるから、絶望しないでいられます⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

 

 

 

先生方や大学生のアルバイトの皆さんに感謝です。

 

 

 

授業はもちろん、365日の毎日シリーズ、音読や課題のチェックからオンライン生への配送まで、本当にありがとうございます✨

 

 

 

そんな事を考えていたら、今日の自学に向かう気力が湧いてきたのでこの辺で。

 

 

午後ものんびり自学と年末のあれこれ、頑張りましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

おしまい✨