おはようございます。
小1息子に聞いてみました!
『吉祥て、どういう意味だと思う?』
『キッショ!て意味!!(ニヤッ)』
悪い顔してニヤリしてるから、キッショ!が良い意味ではないと分かって言ってるな...(‾▿‾)
おみくじの『大吉・中吉・小吉』と同じ漢字を使ってるんだよーから始めて何とか説明。
あれと同じかぁ、くらいの薄ーぃ反応だったから染み込んだのか微妙🤤
でも、またいずれ出会う言葉だろうからこまでー🌟
本題!
デジタル母子手帳に書き残しておきたいのは『キッショ!!』ではなく音読の記録です✨
じつは小1の音読課題の難易度アップに
『いきなり難しい漢字増えたな(゚ー゚)!?』←こんな顔になってた5日間。
8分以上だったタイムが5分台になって、漢字のフリガナや聞き慣れない言い回しもスムーズに読めるようになってきました( ˊᵕˋ )✨
そんな息子に『すごいじゃん!』と話しかけたら、
『今まで何回読んだか、数えたい!!』と言うので
母のスマホを渡したら、入塾してから毎日欠かさず読んできた7月〜12月30日までの音読提出用のLINEを数え始めました(ノ^_^)ノ📱🔻
その数、、
192回!!
音読した時間は、1週間で最低でも42分はかかるとして、
1.008分!!
16時間ちょい!!!
読んだ時間とタイム、何より息子の声がスマホのLINEの中に残っていて、
こうやって息子自身が『いち、に...』と数えて、自分でコツコツを実感できるのって
最高じゃないですか!?✨✨✨✨✨
◯号機さんからの『確認しましたよ!』のお返事も、
一方通行じゃないから頑張れる!と息子だけじゃなく母の方のやる気アップにも繋がっています⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾✨
(生活音だったり聞き取りにくい音源ばかりで申し訳ないです、いつも本当にありがとうございます🙏✨)
まだまだ、小6娘との会話のようにはいかないけど(キッショ!の他に候補が出てこなかった(笑))
娘より5年分もスタートが早かった分、息子の語彙力がどこまで伸びるか本当に楽しみです✨
〜おわりに
今の行動言動をみるとまーーーー先は長そうですけども!!!
目に見えるコツコツの仕組みがあるから、絶望しないでいられます( ˊᵕˋ )✨
先生方や大学生のアルバイトの皆さんに感謝です。
授業はもちろん、365日の毎日シリーズ、音読や課題のチェックからオンライン生への配送まで、本当にありがとうございます✨
そんな事を考えていたら、今日の自学に向かう気力が湧いてきたのでこの辺で。
午後ものんびり自学と年末のあれこれ、頑張りましょー(ノ^_^)ノ🌟
おしまい✨