小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘との会話が楽しくてしょうがない。語彙力を付けて欲しい理由は、まさにこれなんだよなぁ。

娘の語彙力はどうなんだ!?気になる✨

こちらの記事を読んだら試さずにはいられない\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠!!🔻

www.matsuejuku.com

 

 

 

さっそくやってみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

詳しくは後ほど!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!(12/29)

◯音読

◯中学準備講座(英・数・英の3コマ)

 

母が居たのは3コマ目の英語授業の途中まで。

 

 

帰宅すると、娘は英語の宿題に唸ってました(笑)

 

 

でも唸りながら『1日10個書けば何とかいけるか...』と呟いてたので、まぁ何とかなるでしょう。がんばれー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

和文英訳+a🔻

 

かなり苦戦しました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

娘は英語がどうとかより、日本語!語尾!

なんだこれ!と地団駄踏んでました。

 

 

 

気持ちわかるよ、ニホンゴムズカシイ...

 

 

◯三語短文!

娘・作

【憎まれ口をたたく人の心情は意外と優しかった。】 22文字!

 

 

 

最初に作った文⇨『心情は受け入れれない。』

 

 

 

受け入れれない?

 

 

 

 

受け入れられない、じゃなくて?

 

 

 

 

娘曰く、間違えたのではなく『受け入れられない』という意味で書いたらしい。

 

 

 

 

ほぇー(゚⁠□゚⁠)

 

 

 

 

使い方?書き方を説明したら短文全体が訳わかんなくなってきたので、最初から作り直して完成。

 

 

 

 

母・作

【憎まれ口を叩く人に心情を聞くと意外と良い奴だった。】 25文字!

 

 

 

 

 

 

 

ここで、三語短文のついでに冒頭のアレやってみました!

 

 

 

 

〜『吉祥って言葉、知ってる?』

 

 

 

 

娘 『えー、きっしょう... 着る、ショー?』

 

 

 

 

母 『おぉ、パリコレみたいな?』

 

 

 

 

娘 『そうそれ。まさか、気色悪いのキッショ!じゃないよね。それはないか。』

 

 

 

 

母 『それはないな。(やっぱりキッショ!出てきた(笑))』

 

 

 

 

娘 『えー、わかんない。なに?』

 

 

 

 

吉祥の説明には、マンガ『鬼灯の冷徹』に出てくる瑞獣『白澤』さんも使わせていただきました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

 

そのまま、娘から母へ質問が飛んできました。

 

 

娘 『キッショ!⇨気色悪い!⇨気色悪いってなんでこの漢字?気持ち悪いと何が違うん??』

 

 

『顔色が悪いとか言うし、色で表わす事っていろいろあるよね。そこから来てるんじゃない??』←当てずっぽう(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

『食欲を無くす実験で、青く染めたご飯の映像見たことあるけど。あれも色が重要だってことだよね。』

 

 

 

でも青いスライム肉まんは大ヒットしてたなーとか2人であれこれ雑談してたら、あっという間に寝る時間オーバー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

 

いやー、日本語って難しい。でも楽しい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

娘も私も語彙力はまだまだでも、伸び代はあるってことで笑笑

 

 

 

小1息子にも試してみよーかなー、そもそも『キッショ!』を知ってるかなーとか気になる⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

 

明日はどんな三語短文でどこまで話が広がるのか、楽しみです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

 

なんでも楽しんだもん勝ち😁😁😁🌟

気負わず毎日コツコツやっていきましょー✨

 

 

 

それでは、今日も良い1日になりますように🎉

 

 

 

〜つづく🎍☀