この1週間は、リビングで並んで勉強をすることが多かった2人。貴重な光景なので、背中の写真いっぱい撮ってしまいました( ˊᵕˋ )✨
さて、1月最後の今週は、母ダウンのため娘の自学はあまり見てあげられませんでした、が!!
毎日シリーズの取り組み方が良い方向に変化したので、結果オーライ!という形になりました(ノ^_^)ノ🌟
〜入塾してから今まで
①和文英訳のお題・3英単語・三短文のお題と意味をA4コピー用紙に書き写す。🔻(昨年のプリント。ヒントも加えて作成していた・3英単語と三語短文はまだ毎日シリーズにありませんでした)
🔻(先週のプリント。3英単語・三語短文あり)
②答え合わせ・見直し・三語短文のチェックは、母が解答を片手に説明しながら行う。(娘には解答見せず)
〜今週の水曜日から
①グループLINEの写メから、和文英訳・3英単語・三短文の小6範囲を◯で囲った画像を娘の個人ラインに転送🔻
②和文英訳・3英単語の答えは時間差で送信。娘が自分でやる。
③最後に、娘が和文英訳・3英単語の丸付けをしたか母がチェック。この時に三語短文だけ、一緒に確認。🔻
※三語短文の意味調べを母が担当していたのは、短文作りの余力がないと判断したから。結局、タイミングを見失い母が請け負ったままでした。
そして今回、娘に辞書引きを任せて『これはいける!』と思ったので
週の後半でも本人に任せてみたら何とかなりました(ノ^_^)ノ🌟
経緯⇨さすがに3日経ったくらいで『ママが調べてくれても..』と言われる。
⇨『ごめん、まだそこまで回復してない!!』の一言で突っぱねてみる。
⇨渋々、辞書を引いて短文作りをする娘。
辞書の例文を読んでも『??』の時は助け舟を出して、添削や提案をしつつ形にしていきました。
中学部になれば、また辞書引きを引き受けるかもしれませんが、今のところはこんな感じで進める予定です(~‾▿‾)~
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯音読
◯授業動画(数学・追い付き)
◯和文英訳+α
◯三語短文
娘・作
【毎日暴力を奮う危険な兄弟の仲は社会の縮図のよう。】 24文字!
母・作
【縮図で道を確認した狩人は危険な森にてその腕を奮う。】 25文字!
〜以上!
これからの課題は、
娘の毎日シリーズに関わる作業が少なくなった分、本人の取り組み方や進捗をどう把握するか。
三語短文の意味調べも、まだ完全に任せるには信用できないので...(娘すまん(^_^;))
今日も『スマホ使っちゃダメ?』と言ったり、
娘だけで作った文が、どう考えても意味を知らないで作ったような短文だったり。
真横に付いて見張るほどではないけど、まだ母の圧はあった方が良さそうです😇
それでは、一旦ここまで!
今日も1日お疲れ様でした✨
明日も良い日になりますように(ノ^_^)ノ🌟
〜おしまい🌌📚