小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江塾の毎日シリーズ。少しだけ手を離してみたら何とかなった自学の伴走。小6娘、三語短文で辞書引きを始めるの巻。

この1週間は、リビングで並んで勉強をすることが多かった2人。貴重な光景なので、背中の写真いっぱい撮ってしまいました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

さて、1月最後の今週は、母ダウンのため娘の自学はあまり見てあげられませんでした、が!!

 

 

 

毎日シリーズの取り組み方が良い方向に変化したので、結果オーライ!という形になりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜入塾してから今まで 

和文英訳のお題・3英単語・三短文のお題と意味をA4コピー用紙に書き写す。🔻(昨年のプリント。ヒントも加えて作成していた・3英単語と三語短文はまだ毎日シリーズにありませんでした)

🔻(先週のプリント。3英単語・三語短文あり)

 

 

 

②答え合わせ・見直し・三語短文のチェックは、母が解答を片手に説明しながら行う。(娘には解答見せず)

 

 

 

〜今週の水曜日から

①グループLINEの写メから、和文英訳・3英単語・三短文の小6範囲を◯で囲った画像を娘の個人ラインに転送🔻

 

 

和文英訳・3英単語の答えは時間差で送信。娘が自分でやる。

 

 

 

③最後に、娘が和文英訳・3英単語の丸付けをしたか母がチェック。この時に三語短文だけ、一緒に確認。🔻

 

 

 

※三語短文の意味調べを母が担当していたのは、短文作りの余力がないと判断したから。結局、タイミングを見失い母が請け負ったままでした。

 

 

 

そして今回、娘に辞書引きを任せて『これはいける!』と思ったので

 

 

 

週の後半でも本人に任せてみたら何とかなりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

経緯⇨さすがに3日経ったくらいで『ママが調べてくれても..』と言われる。

 

 

 

⇨『ごめん、まだそこまで回復してない!!』の一言で突っぱねてみる。

 

 

 

⇨渋々、辞書を引いて短文作りをする娘。

 

 

 

辞書の例文を読んでも『??』の時は助け舟を出して、添削や提案をしつつ形にしていきました。

 

 

 

中学部になれば、また辞書引きを引き受けるかもしれませんが、今のところはこんな感じで進める予定です(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳+α

◯三語短文

娘・作

【毎日暴力を奮う危険な兄弟の仲は社会の縮図のよう。】 24文字!

 

 

母・作

【縮図で道を確認した狩人は危険な森にてその腕を奮う。】 25文字!

 

 

〜以上!

 

 

これからの課題は、

 

 

娘の毎日シリーズに関わる作業が少なくなった分、本人の取り組み方や進捗をどう把握するか。

 

 

 

三語短文の意味調べも、まだ完全に任せるには信用できないので...(娘すまん(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠)

 

 

 

今日も『スマホ使っちゃダメ?』と言ったり、

 

 

 

娘だけで作った文が、どう考えても意味を知らないで作ったような短文だったり。

 

 

 

真横に付いて見張るほどではないけど、まだ母の圧はあった方が良さそうです😇

 

 

 

 

それでは、一旦ここまで!

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜おしまい🌌📚