小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

慢心ではなく自信を持て。娘に言いたい、自信は大事だけど慢心しては自分のミスに気付けないよ。(奴は必ずどっかに隠れてる!)

夕食のあとは三語短文と音読(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!

 

だがしかし

 

小1息子はお誕生日プレゼントのおまけ『ガチャ1回できる券』✕2を使って手に入れた、

 

 

 

ベイブレード(ミニサイズ)に夢中(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

はいはい勝負したいならやることやろうね(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠□

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【白髪の正体は白い袋だと見破った。】 20文字!

 

 

息子に『袋を見間違えるとしたら、何と間違える?』と聞いたら『白髪。』と返ってきました。

 

なので、『これは白髪だよーと言ってた人の白髪頭の正体は白いビニール袋を被った頭だった』という短文になりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

母・作

【奴の正体を見破れたのは袋に残された指紋のおかげだ。】 25文字!

 

 

 

◯音読

 

旦那さんに任せて母は娘の和文英訳へ。

 

 

旦那さんも音読グループLINEに入ってるのに、いつも母の個人LINEに送るという謎(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ナンデ?

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(算数)

 

履歴から、かなり前の授業を見ているのが分かる。復習というより授業の長さで選んでないか🤔??

 

確認も含めて話し合いが必要😑

 

 

和文英訳+α

 

ほぼ全問、ルールがごちゃまぜ💫

 

 

間違えてるよ、とだけ言って自分で直しをすれば思い出して英訳できる🙄

 

 

『母を呼ぶ前に、自分で見直しした?』

 

 

⇨『してない。』

 

 

してから呼びなさい(゚⁠ー゚⁠!!!

 

 

でも『イイネ!』と思った所もあり。

 

 

・過去の肯定文を疑問文にするのに、動詞を原型に戻すのを忘れなかった👏

 

 

・『空を〜』の英単語とスペルを自力で思い出して書けていた👏✨

 

 

見直しが終わったあと、この2点を伝えてめちゃくちゃ褒めました✨(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

自信持ってコツコツがんばれー🥳

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【欧米で1週間宿泊するための荷造りをする。】 21文字!

 

 

母・作

【荷造りのため欧米風の宿泊施設に戻るも気が進まない。】 25文字!

 

 

旅行に行くと、帰る支度が億劫になるんですよねー1ヶ月とか温泉宿に籠もってみたい⁽⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠⁾♨

 

 

〜以上で今日の自学は終了ーーー🥳💫

 

 

明日のプリント作成の他に、息子のXmasプレゼントを調べるミッションまで加わってしまって若干めんど(以下略)

 

 

もう配送はどこも間に合いませんよねー😇

 

 

 

ポケモングッズで目星をつけてただけに、ベイブレードに関しては無知もいいとこ🙄

 

 

買いに行ける日は1日しかないので、探し回るのもめんどく(以下略)

 

 

 

それでも息子の喜ぶ顔を思えばやるっきゃないですーがんばろ\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠💫

 

 

 

それでは、本日もお疲れ様でした!!

良い週末をー🌟

 

 

〜つづく🎄♬

 

3階の窓辺、サンタさんのお手紙を見守るうちの雪だるま⁠♪☃⁠📬

息子のお手紙も頼んだよー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾