小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1本科オンライン!大好きなう◯こ登場に大興奮!!楽しみつつも、ふざける事なく真剣に最後まで頑張りました!

小1本科授業、今日は時間ギリギリ間に合いました🤣(本日もありがとうございましたーーーー!!!!)

 

 

ペナテ開始までバタバタしてたので、無事に参加できてホッとしました😇疲れた...

 

 

 

夕方、公園に行った息子が帰ってこないので迎えに行ったら誰もいなくて😱

 

 

近所を探し回り、友達の家の庭で発見😑

 

 

お友達とXmasプレゼントの話で盛り上がってたらしく、

 

 

 

帰宅しても『プレゼントはベイブレードにしたい!サンタさんにお手紙書いて変えてもらう!!』とお喋りが止まらない...😑

 

 

そのまま授業スタート、

 

 

ペナテは最後まで書いたけど、集中してないのが分かるだけに母もイライラ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

が!!!

 

 

 

💩に救われました!!!

 

 

 

〜小1本科オンライン授業 まとめ!

 

 

小2のオリジナル算数文章題はブログで拝見していましたが、

 

 

小1にもオリジナルの算数文章題問題😆✨!!

 

 

ものすっごく楽しそうに読んでました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

文章を読みながら「🍎だと💩は...。」と呟きながら考えて、

 

 

さっきまでと集中力が全然違う(笑)

 

 

息子は数字の式じゃなく💩=◯を書いてましたが、

 

 

 

ちゃんと絵や図を書いて考えるクセがついたなーと思うと嬉しくなりました☺️✨

 

 

(そして終わったらまた楽しそうに💩の絵書いてました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠。)

 

 

◯81マス計算(足し算)、今回は解き終わるまでカウント続行ー!ありがとうございます!!

 

 

息子の記録⇨⌚8分30秒!

 

最後まで頑張った息子の頭をワシャワシャしたあとに答え合わせ!

 

 

全問正解ーーー!!!✨

もう1回ワシャワシャしました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ガンバッタ!!

 

 

◯点つなぎ問題では、知らない漢字が出現!

 

 

完成までは少し時間が足りませんでしたが、最後まで集中して頑張りました👏!

 

 

◯7枚プリント!💩効果はまだ続く(笑)

 

 

ここ最近は、2〜3枚で時間切れになってしまう7枚プリント。

 

 

今日は4枚まで出来ました😆✨!

 

 

 

授業スタート時点では、まだ遊んでた名残りがなかなか取れずどーしたもんかと思ってたけど、

 

 

💩に心を掴まれてからの集中力はすごかったです⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

終わりのご挨拶をしたあとは、ペナテの見直しを少しして今日はおしまいです😌

 

 

 

 

〜ペナテ対策の振り返り⏳

 

 

先週の授業で、まっっったく出来なかった色板・文章問題の壁は乗り越えた✨

 

 

ただ、算数の文章・3つの数を使った計算でミスするとは思わなかったです😓

 

 

自学プリントの練習問題が偏り過ぎたかなーと反省。

バランスが難しい...🙄

 

 

マス計算では、まだミスを連発するので引き続き練習!

 

 

三語短文も、3つ出題のうち2つ⭕、1つは『〜してて』と書いてオマケで⭕。ギリギリ正解でした😅

 

 

 

〜来週に向けて!

 

 

三語短文 ⇨引き続き『てにをは』・つなぎ言葉に注意!

 

 

授業プリント ⇨マス計算でミスをなくすため毎日出題!

 

 

文章題は数字を変えて、色々なバリエーションで楽しく取り組めたらいいなーと思います☺️

 

 

7枚プリント ⇨苦手だった時計問題が再び登場。他にも復習の内容がチラホラ。

 

 

息子、どこまで覚えてるかなー...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

でも、今回の範囲に授業中解けなかった問題はない!

 

 

次こそ全合!また1週間がんばります👍🌟

 

 

それでは、一旦ここまで🌟

 

 

 

ご飯のあとは、音読と三語短文\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

自学プリント作成はその後に!

 

 

明日は母がお仕事なので、寝落ちすると大変な事になる〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

というわけで、本日も1日お疲れ様でした😆💫良い週末をー!!

 

 

〜つづく!💩💩💩💩💩💩💩

💩がいっぱいwww