小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

苦手を克服できる方法。毎日やるからこそ細かく砕いてもその日までには克服できた。毎日みてれば小さな変化も見逃さない。...はず。

小1息子、近所の寺院で初めての瞑想体験。

 

 

感想は...

 

 

『15分、疲れた!!』

 

 

あとは?

 

 

『ない!!』

 

 

 

児童館のお迎え直後は

 

 

 

『正座して、指こうやって、目をつむって10秒!息を止めるんだよ。こう!!』って見せてくれたけど。

(瞑想って息止めるっけ🙄??)

 

 

寝る前の感想は、疲れたのみ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

でも寺院のお堂の中や、習字教室の雰囲気だったり、

 

 

 

日常のバタバタとは違う時間の流れの中に身を置くことで、

 

 

感じたり得るものはあると思うので⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

次の機会も、めげずに参加させてみようと思います😁🌟

 

 

 

さて、小1息子の今日の自学プリントは数日ぶりのA4サイズで2枚分!

 

 

 

今週のペナテ範囲は、国語より算数に苦戦中でございます〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

そこで今回は、プリントの書き方や取り組み方を変えてみました。

 

 

 

 

今まで⇨『まず息子に考えさせる』

 

 

 

その結果、『息子なりに考えた、でも分からない』

 

 

 

その後は、問題に書き込みをしながら解き方を説明。

 

 

 

でも、それだと大抵は泣いてグズっているので

 

 

たぶん耳半分くらいしか聞こえてない😓

 

 

 

今週のように苦手が多くなってくると、

ペナテまでに習得するにはちと厳しい。

 

 

 

 

そこで、改めて今までのやり方や、息子の様子を振り返って考え直してみました。

 

 

 

 

そもそも、『まず考えさせる』て言うけど

 

 

 

 

考えるための方法・知識が息子の中に無いのでは🙄?

 

 

 

 

そりゃイヤになるよなー、と母も気付きました😓

 

 

 

これ、以前に言及させていただいた

 

 

 

【国語文章題を得意に】の記事を読んで、やっと思い至ったことです。🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

今週からは、今までよりもっともっと細かく噛み砕いて

 

 

 

 

息子の口から『こうかな?これじゃない!?』

 

 

↑(いつも「この問題、わかった、できる!」て自信を持った時に目をキラキラさせながら言う☺️)

 

 

 

このセリフを引き出せるまで、

 

 

 

 

徹底的に解き方・手順を覚える!

 

 

 

そのために、まずヒントありのプリントを作る。

 

 

 

そこから初めてみようと思います🌟

 

 

 

その後は、徐々に元のプリント問題に近付けていく。

 

 

 

ゴールは出題のみ、ヒントなしのプリントで

 

 

 

自分の頭の引き出しから探し当てて使って考えること!です(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノガンバー!!

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の音読

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語は前半の部分だけ。

問題の『書き出しなさい』まで読んで理解が出来ていたので、明日は後半の文章を出す予定です😋✨

 

 

 

算数は..,  繰り返し練習あるのみ😇!

 

 

◯三語短文!

息子・作

【リーダーがチョークを使って黒板に人を書いてからホウキでゴミを取る。】 36文字!

 

 

母・作

【リーダーがチョークを投げてきたから箒で打ち返した。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯算数ワーク・算数ドリル(小4範囲・図形のドリル)

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

 

 

主語が長いやつーーーーー(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

『あの』『その』にあたる英語も定着ならず。

 

 

三単現のS、不定詞で現れる一般動詞に付けようとするし

 

 

 

ここまで連続で間違えてるなら、Sまで戻って授業動画を受け直すしかないのでは...(゚⁠ー゚⁠)

 

 

反対に、定着した!と思えたのが

 

 

How の疑問文ーーーー!!!

 

 

ルール通りに加えて、複数形のSも忘れず書いてる₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!!!

 

 

娘も自信があったようで、はにかみ笑顔で喜んでたけど

 

 

疑問詞、特に How many 〜? は本っ当に苦労したから母も嬉しい(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

◯三語短文!

娘・作

【唯一冬眠できなかった蛙だが全く平気で生命力が強い。】 25文字!

 

 

ちなみに、最初に作った短文では

 

『唯一冬眠できなかった父だが』となっていました。

 

 

父は冬眠しないぞ?

 

 

いや、でも蛙や熊が『私の父は』と語っているとするならば成立する??

 

 

首を捻っていたら、娘の方が書き直してました。

 

 

誰の父の事だったのか、詳細は不明のまま(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠笑

 

 

 

母・作

【生命力溢れる熊も冬に唯一できる事といえば冬眠だけ。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🎉!

 

 

 

今日は母による朝の大やらかし以外、息子の泣きグズりもなく過ごせました☺️

(算数で泣きべそにはなったけど😇)

 

 

 

先週までの大暴れから、息子もひと山越えたかな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?だといいな(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

それでは、本日はこの辺で。

 

 

今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように🥳🌟

 

 

 

〜つづく!