小1息子、近所の寺院で初めての瞑想体験。
感想は...
『15分、疲れた!!』
あとは?
『ない!!』
児童館のお迎え直後は
『正座して、指こうやって、目をつむって10秒!息を止めるんだよ。こう!!』って見せてくれたけど。
(瞑想って息止めるっけ🙄??)
寝る前の感想は、疲れたのみ(‾▿‾)
でも寺院のお堂の中や、習字教室の雰囲気だったり、
日常のバタバタとは違う時間の流れの中に身を置くことで、
感じたり得るものはあると思うので( ˊᵕˋ )
次の機会も、めげずに参加させてみようと思います😁🌟
さて、小1息子の今日の自学プリントは数日ぶりのA4サイズで2枚分!
今週のペナテ範囲は、国語より算数に苦戦中でございます〜(꒪꒳꒪)〜
そこで今回は、プリントの書き方や取り組み方を変えてみました。
今まで⇨『まず息子に考えさせる』
その結果、『息子なりに考えた、でも分からない』
その後は、問題に書き込みをしながら解き方を説明。
でも、それだと大抵は泣いてグズっているので
たぶん耳半分くらいしか聞こえてない😓
今週のように苦手が多くなってくると、
ペナテまでに習得するにはちと厳しい。
そこで、改めて今までのやり方や、息子の様子を振り返って考え直してみました。
そもそも、『まず考えさせる』て言うけど
考えるための方法・知識が息子の中に無いのでは🙄?
そりゃイヤになるよなー、と母も気付きました😓
これ、以前に言及させていただいた
【国語文章題を得意に】の記事を読んで、やっと思い至ったことです。🔻
なので、
今週からは、今までよりもっともっと細かく噛み砕いて
息子の口から『こうかな?これじゃない!?』
↑(いつも「この問題、わかった、できる!」て自信を持った時に目をキラキラさせながら言う☺️)
このセリフを引き出せるまで、
徹底的に解き方・手順を覚える!
そのために、まずヒントありのプリントを作る。
そこから初めてみようと思います🌟
その後は、徐々に元のプリント問題に近付けていく。
ゴールは出題のみ、ヒントなしのプリントで
自分の頭の引き出しから探し当てて使って考えること!です(ノ^_^)ノガンバー!!
〜小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の音読
◯音読
◯国・算数プリント🔻
国語は前半の部分だけ。
問題の『書き出しなさい』まで読んで理解が出来ていたので、明日は後半の文章を出す予定です😋✨
算数は.., 繰り返し練習あるのみ😇!
◯三語短文!
息子・作
【リーダーがチョークを使って黒板に人を書いてからホウキでゴミを取る。】 36文字!
母・作
【リーダーがチョークを投げてきたから箒で打ち返した。】 25文字!
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯音読
◯算数ワーク・算数ドリル(小4範囲・図形のドリル)
◯授業動画(英語)
◯和文英訳+a🔻
主語が長いやつーーーーー(꒪꒳꒪)!!
『あの』『その』にあたる英語も定着ならず。
三単現のS、不定詞で現れる一般動詞に付けようとするし
ここまで連続で間違えてるなら、Sまで戻って授業動画を受け直すしかないのでは...(゚ー゚)
反対に、定着した!と思えたのが
How の疑問文ーーーー!!!
ルール通りに加えて、複数形のSも忘れず書いてる₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾!!!!
娘も自信があったようで、はにかみ笑顔で喜んでたけど
疑問詞、特に How many 〜? は本っ当に苦労したから母も嬉しい( ˊᵕˋ )✨
◯三語短文!
娘・作
【唯一冬眠できなかった蛙だが全く平気で生命力が強い。】 25文字!
ちなみに、最初に作った短文では
『唯一冬眠できなかった父だが』となっていました。
父は冬眠しないぞ?
いや、でも蛙や熊が『私の父は』と語っているとするならば成立する??
首を捻っていたら、娘の方が書き直してました。
誰の父の事だったのか、詳細は不明のまま(‾▿‾)笑
母・作
【生命力溢れる熊も冬に唯一できる事といえば冬眠だけ。】 25文字!
〜以上、取り組み終了🥳🎉!
今日は母による朝の大やらかし以外、息子の泣きグズりもなく過ごせました☺️
(算数で泣きべそにはなったけど😇)
先週までの大暴れから、息子もひと山越えたかな(‾▿‾)?だといいな(‾▿‾)?
それでは、本日はこの辺で。
今日も1日お疲れ様でした!
明日も良い日になりますように🥳🌟
〜つづく!