小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

息子、心を整える方法を学ぶ朝。夕方5時の鐘の音。普段は意識していないけど、身近に歴史深い寺院が在るのは幸せなんだな。

おはようございます。

 

 

まだプリンター里帰りから戻ってこないなーと思いながら、月曜日がやってきました。

 

 

 

でも大丈夫、コンビニ印刷方法をマスターしたからもう薄字をなぞる必要もない!!

 

 

 

あと近所のローソンは絶対行かない、職場の近くのローソンで印刷する(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ピッ🖨

 

 

 

さて、音楽祭で振替え休日の今日は

 

 

 

娘はお家でお留守番。

 

 

 

レンジとトースターでアップルパイ作るー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🍎とスマホ片手にゴソゴソ。

 

 

 

 

でも息子は児童館でお預かりなので、

 

 

 

お弁当作るからと場所を譲ってもらいました。(娘ありがとう!)

 

 

 

そしたら児童館からお電話が。

 

 

 

...今日は近くのお寺で説法・瞑想体験の日でした!!!

 

 

 

いつもの時間だと児童館は施錠されて誰もいなくなる😱😱😱!!!!

 

 

 

手帳に書いてたのに、カレンダーに書くの忘れてた〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

お弁当作っただけで、息子も私も寝起き姿、あと3分で家を出るとか無理中の無理。

 

 

 

 

児童館の先生も、上の子の時からのお付き合いなので私の慌てようから察して

 

 

 

現地集合にします?と言ってくださいました🤤

 

 

 

お寺の方が最寄り駅に近いので、そちらに向い無事に皆と合流。

 

 

 

子供達の靴が並ぶ正面の入口、本堂の障子を見ながら『こっちでいいのかな?』と佇んでいると、

 

 

 

スーッと障子が開き、お寺の方が警策を片手に『こちらにどうぞ』と息子を招き入れてくれました。

 

 

 

息子が通れるほどの隙間からチラッと見えたのは、

 

 

 

仏像の前の座布団で座禅を組み、こちらを向いて目を閉じ瞑想する男の子。

 

 

 

 

おー、あの子。いつも玄関にワーッ!て出てきて『戻りなさい!!』て怒られてる中学年かな?ちゃんと背筋伸ばして座禅組んでる。

 

 

 

 

 

 

それにお堂の中には小学生が20人、

 

 

 

 

近所の方?大人も10数人いる気配はするのに

 

 

 

 

物音ひとつ、聞こえない。

 

 

 

 

『こんにちは』と言う息子も、空気に飲まれたのか囁き声でなんだか神妙にご挨拶している(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)イイネ!!

 

 

 

あとリュックを下ろす仕草もなんだか大人しげ(笑)

 

 

 

 

朝から良いもん見たなー、このまま自分も参加したいなーと思いながら、

 

 

 

 

『よろしくお願いします』と小さくご挨拶して母はお仕事に向かいます。

 

 

 

 

年に一回、元気の固まり、あのやんちゃ坊主どもを受け入れて下さるお寺の方に感謝です⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

 

それでは、一旦ここまで。

 

 

 

 

結果的にいつもより早めに駅についたので、和文英訳を書いて夕方に備えようと思います\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

午後もお仕事に自学の伴走、頑張りましょー🌟🌟🌟

 

 

 

〜おしまい🔔♪