小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜34日目〜『一緒について来て』は正直めんどいけど可愛いよね。

今日はゆっくり、と決めてのんびり起きました。

(起きれなかったとは言わない、のんびりの予定だったのだ!)

 

息子も起きて"のびーっ"としてるので

 

『ココアと音読どっちがいい?』

 

やっぱり好きなもの(ココア)が先になりました😌

 

音読ですが、早くも暗算になれたのか?

抵抗なく最後まで読了!昨日より30秒早い😳

せっかくなので、算数プリントは

『計算して①は小さい答えの方に、②は大きい答えに◯する』問題!

 

問題文、声に出して読んでた!

 

なのになんで➀も全部大きい方に◯してるの🤣!!

 

書いてあり、声に出したのにその通りにしない、が本っ当に分からない... 

え、幻聴?

息子よ読んでないじゃない、母はこの耳で聞いたぞ。

 

そんなこんなで、午前中のやることをやって

YouTubeタイムも20分。

 

今日は52分スタートだったので、

ちょっと挑戦。

 

母 『50+20は? ...じゃあ1時間は60分だから70−60だね。...うん、で、あと2分残ってるから2を足して?

 

はい、じゃあ◯時12分までー!』

 

ちょっとだけ、10の固まり計算の練習になったかな?

(めんどくさがらずに付き合ってくれて良かった😅)

 

出勤前に、また娘から#90代からのマナー講座 の動画を受け取って児童館へ出発!

 

児童館についたら、息子のちょっとした親離れ?を感じました。

 

児童館についても、皆で過ごす部屋まで一緒に来て、という息子。

 

下駄箱から部屋までの廊下には、

人体模型や骨格標本、ホルマリン漬けを収めているガラス張りの棚があります。

 

その前を通るのが怖いそう。

 

たしかに、2階から子供たちの声が響いているだけの誰もいない薄暗い廊下と階段。

 

なるほどーと思いながら一緒に階段を登るのですが、

 

夏休みの始まりは登りきった所まで。

先々週は、踊り場を通り過ぎた階段の途中まで。

 

今日は、踊り場でいってらっしゃいのハイタッチ。

 

『いってきます!』『じゃあね!』の声もなんたか控えめ。

 

お友達や先生の手前もあるのかな?と思いますが

 

1人で!の気持ちが強く出てきているようで嬉しいです😊

 

◯音読 ok!

◯算数の計算問題 ②問 ok!

 

〜帰宅後〜

 

日中のジメジメ湿気と暑さでダウンしました... 夕食まで小休憩です。

 

お風呂の前に、授業動画で言葉の並び替えに取り組み(先生のお話きく練習込み🥸)

グルグルプロペラキャッチは娘とやってもらって

 

あとはご飯だけ!

 

と思ったら

 

今度は将棋のルールを語り始めた!!

 

児童館でまた将棋のルールを教えてもらったようです。(まだ謎ルール多い🥴まぴこさんのおじぃ様に怒られそうです🤣)

 

寝る前に一戦、まだまだ元気で遊びたがる息子ですが、母は限界なのでこの辺で🤣!

◯授業動画(言葉の並び替え練習) ok!

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした。

夏休みもあと少し!

明日も楽しい夏休みになりますように😊

 

〜つづく〜