小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜36日目〜グルグル棒プロペラ飛ばしを考えた人ありがとう!この夏のMVPです!!

筋肉痛で目が覚めた夏休み最後の平日!

 

たった1時間のプールでも母には辛かった🤣

息子 『みてみて!高速移動!』 

 

ゴロンゴロン転がって、絶好調でベットから起きました。

 

息子の『ママもやってみ』のセリフを受け勢いで起床。

 

朝の取り組みを渋りましたが、

 

母の『早くポケカバトル※やろうよ!』

 

このひと声で、勢いよく隣に来ましたー!!

 

※我が家のポケカバトル=ポケモンカードを手作りしてバトルの意🥸

ある日、児童館で作ってきたので、それをポケカと呼んでいる(笑)

 

※そしてボネ子先生、やる気アップ成功しました!ありがとうございますー!!🔻🔻🔻

matsue.hatenablog.jp

 

音読の算数暗算は、1問だけ指を使い最後まで読了。

 

物語文は、

 

母 『「」どこにある?なんで、ここに「」あるか分かる?』

 

息子 『きつねのセリフでしょー?わかるよ😤』

 

その後も、もう少し詳しく"美味しくいただきます"したかったのですが、

 

息子『カギカッコ「」の問題はママが書いたやつがいい』

 

と言うので、急いで長めの問題文②問を作成💦

 

①問目⇨◯

 

②問目⇨△

 

 

②問目は長めの文章、「」を書くところが2つあるので苦戦してました😅

 

でもすごく読み込んて考えてた!👏

 

国語の問題が終わってみれば、ポケカじゃなくて

 

"どれが1番好きかクイズ"

をすることになりました😁

 

⇨壁に貼ってある夏休み中の絵の作品集から選ぶクイズ(?)

恐竜、ゴジラポケモンなんでもあり!

(母はヴェロキラプトルのブルーが好き)

 

ポケカのバトルは夕方になりました😌

 

児童館へ向かう前に、先日のお祭りで捕獲したクワガタの様子をみる息子。

 

我慢できずに、玄関先でレモネードさんの記事を見せてしまいました😁🔻

lemonade5453.hatenablog.com

 

『そう!ギラファにやられると、めっちゃ痛いんだよ!!』と、息子めちゃくちゃ興奮してました。

挟まれたことあるの?ないけど!!とか言ってます。挟まれたいようです(笑)

 

1年間もかけて、立派な(かわいい)ギラファ君を育て上げるなんて✨

レモネードさん、楽しい記事ありがとうございました!!

 

さて、今日は仕事ではなく、お家のタスク消化の日なのでお迎えも早め。

 

ささっと済ませて、夕方のポケカ作成に取り掛かります😁!

 

結果。キョダイシンカってなんだメガ進化と違うんか!?と言いながら3体で力尽きました。🔻

※念のため。公式とは一切関係ありません。自宅で楽しむファンアートとご理解下さい!(描くの楽しかった😆!!)

 

◯音読 ok!

◯国語文章題「」2問 ok!😆

 

〜夕方〜

 

帰り道、いつもより早いお迎えなので、

公園で遊んで帰りました😊

 

アスレチックの遊具にあった、

 

メガホンが下と上にあって管で繋がってるやつを見つけた息子、

 

『ママ下に行って!しゃべるから!!』

 

なに言うのかな〜♪とワクワクしてたら

 

『グゥオぇ゙アぁ゙あぁ゙あ』と凄まじい声が。

 

 

このメガホンから響く呻き声、

こわいって。

ガーデンオブバンバンの声だって。

こわいって。 

 

そのまま公園で1時間、気が付いたら仕事の日と同じくらいになってました🤣

 

⇨グルグル棒プロペラキャッチ32回

(母は飛ばす人)

 

⇨お風呂・ごはん

 

⇨勉強!

 

◯算数プリント 1枚 ok!

◯国語プリント文章題 1枚 ok!

◯授業動画・合う言葉を選ぼう③問分 ok!

 

声を掛けなくても問題文を口にして読むようになっていました✨

 

⇨手作りのポケカバトル

 

最後に将棋を一戦!

(娘の自学のため途中で旦那さんに選手交代😏劣勢だけどがんばれ(笑))

 

さて、明日はお泊まりの予定があるので、

本科の授業まで計画的に進めようと思います😆!

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日もギリギリ夏休み?良い週末になりますように😊

 

〜つづく〜