小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜37日目〜授業のあとの『ギューッとしないでね』が定番になりそう!!

今朝は『もう朝か...』とゴロゴロしてたら、息子に頭よしよしされ『起きよー』で優しく起こされました。

起こし方が母と違って優しい(笑)

 

 

今日は楽しいお泊まりが待ってるので、音読ー!!と急かされました。

 

その後は算数!と思ったら後回しにされ🙄

 

 

YouTubeタイム20分、アニメで休憩したら

 

国語カギカッコ「」と算数の文章問題!

 

息子の名前と母の読み上げで取り組み。

成功😆!

🔻

 

『先生にこのセリフ言われるって、どこに居るんだろね?』『行きたくない所ってどこだろね?(ハチの巣!!)』などなど

チョイっとつまみ食いも楽しみました😁

 

 

ところが算数の文章題の前に、事件発生。

 

国語の「」が終わって、マルを書こうとペンを持った母の目の前で、横から引ったくりグシャッと丸めようとした息子。

 

『人が書いてる紙を動かす、何かしてる目の前で引ったくる、ぐちゃぐちゃにするのか👹』

 

雷を落とされて、泣きべそでしたが

 

少し休憩して、次の問題へ。

(後回しは、さっきしたので次はなし。2回はないルール。)

 

途中で席を立つ、脱線する、また泣くのオンパレードでしたが...

 

最初にパッと答えた間違いから、

正しい答えと式まで辿り着きました!!

 

なんかもう、算数じゃなくて『泣いてもグズってもやる事やるぞ』の練習になってました🤣  

 

よくがんばった!!プリントぐっちゃぐっちゃだけど!!🔻(こんなん😑)

 

 

終わってもしばらくツンツンで、

『ママさわらないで!こっちみないで!』

ハリネズミ状態🙄

 

じゃあ落ち着くまで待つかーと部屋から出たら

 

息子 『...ポケカやらないの?』

 

3分くらいで膨れっ面で呼びにきました。

 

ポケカバトルが始まれば、ニッコニコ笑顔で遊んでます。

立ち直りの速さ、いいね😆😆😆!!

 

◯音読 ok!

◯国語「」問題 ②問 ok!

◯算数 文章問題 ①問 ok!

 

午後に向けて、なんとか取り組めました✨

がんばったー!!

 

〜夕方まで〜

 

⇨クルクル棒プロペラキャッチ40回!

 

⇨今週は授業までお家でゆっくり!

 

外で遊んでいないので、切り替えが上手く出来るか心配でしたが...

 

 

 

〜本日の授業も、頑張りました😭!!〜

 

 

夏のまとめテスト、最後まで取り組み頑張りました☺️✨

分からなかい文章題で『合ってる??』と伺ってくるので、

母にとっては必死に知らんぷりする数分間でもありました(笑)

 

そして!カギカッコ!!

問題を写して書きながら、

 

答えも一緒に書き込んでいましたーーー!

(マル。書いてなくて惜しい😌)

大進歩です😭

 

よかった、と思ったら、

 

3語短文で撃沈しました。

 

あっ思いついた!と書きはじめたけど、

気に入らなかったらしく

 

鉛筆でグチャーッ!の塗り潰し😧

そのまま沈みっぱなしでした...

 

床に落書きで叱られ、

母を軽く押しのけたので👹

雷落ちました👹落としました👹

 

算数ではなんとか復活して、

皆の『できましたー!』に参加🥲

 

文章問題でまた苦戦していましたが、

絵を書いて解けました!

練習の成果が😭

 

せっかくの真島先生のお話を聞けなかったのが心残りなので、復習で息子と見たいと思います😁

 

今日は、夏休みの頑張りがすごく感じられる85分間でした。

 

最後の算数の解説を聞きながら、

 

『同じ考え方してる。』

『最初は難しかったけど、楽しかった。』

 

と言う息子にまた泣きそうです🥲

 

 

先生方、本日も本当にありがとうございました。

 

 

そして、授業を受けている息子を横目で見て来週から考えたこと。

 

マイクのON・OFFをするタイミングが合っている。(できましたー!の時はON、言ったらすぐOFFにするなど)

 

ふざけて変な声を出す・だらけて座る姿勢がもう少し無くなれば、1人で授業を受けても大丈夫そうです。

 

母が横にいると、顔を見て正解か確認しようとするので😅

 

間違えていても、とりあえず自信を持って解いて書いてほしい!!

 

間違えた所は、これから出来るようになる所だ!存分に間違えろー(3語短文かけー)

 

それでは、たくさん頑張ったのであとはお楽しみです😊

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

明日も、良い夏休みラスト!の日になりますように。

 

〜次がラスト!つづく〜