小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜25日目〜わかんない出来ない意味わかんない!でも、やる!!

寝ぼけ顔の息子のほっぺたをつついていたら

ちょっと冷や汗が...

 

あれ、なんか二重あご...?

 

アイス食べ過ぎ&ラーメン大好き過ぎて、

運動量を超えてお肉の方がついている🤣

 

朝ご飯にラーメンはダメだなと考えつつ、

 

今朝の音読は

 

旦那さんのスマホからー!!🥳🥳🥳

 

お膝の上で

 

音読、成功ー!!

(息子に送信ボタン押されてたけど、紙ひこうきマークはさすがに覚えたはず😂)

 

算数の文章題も②問、旦那さんにお願い。 

 

『声に出して、絵を書いて、式をかく。』

 

母がシャワーを浴びている間に

(立ち去る時に聞こえた会話

旦那さん『パパが1問やっちゃおうかなー』

息子『ぼくのだし。ぼくやるし。』

突っ込まれる大人。やる気モードの時は水を差しちゃダメだよー)

 

なんだかんだ、2人で取り組むことが出来ましたー!!

 

まだまだやる気な息子、

数の固まりを答える簡単な2問にも取り組んでいました😊

(文章問題⇨簡単な問題。やっぱりこの流れが息子的にスッキリするのかな?)

 

◯音読 ok!

◯算数問題 4問 ok!

 

 

次の授業動画の復習は、母と一緒に取り組みです😊

 

ケーキを3人で分ける文章問題が2問!

 

見た瞬間、

 

息子『わかんない、出来ない、意味わかんない!』

 

母『わかんないのは分かった!じゃあ声に出して、まず読んでごらん!』

 

読んで、マルの絵を書いて

 

息子『できたー!!!』

 

次の問題も、割り算を使わずにケーキを分けていって...

 

息子『できたー!!』

 

改めて動画での説明も、うん、うん、頷きながら視聴😊

 

解説を聞くことも含め、算数の文章題への苦手意識が薄くなっているような...?

 

◯授業動画  10分(文章題2問)ok!

 

 

午前中の取り組みは以上なので、

 

母の出勤まで

 

YouTubeタイム20分!

 

 今日も『20分て何時何分までだっけ?』と聞いて

 

『何分間』と『何時何分まで』の違いをこっそり教え込みます😁

(まだ時々『今からだと、10時50分までだねー』を、『50分間も見れるの、よっしゃー!!』て言いますが(笑))

 

 

本日のYouTubeを観た感想

 

『バチクソでかい魚を捕まえてみたい。』

 

息子は

バチクソを

覚えた!

 

うーん、久しぶりに聞きましたバチクソ。

言葉のバリエーションとして覚えててもいいけどクソが付くから外では使って欲しくない母心...

 

 

〜帰宅後〜

 

絶好調!な娘と息子の3人で

怪物ごっこを14分!

 

(息子の大好きなガーデオブバンバン?とレインボーフレンズの真似っ子遊び。

 

怖い顔してひたすら追いかけてくる。

5秒つかまれたら怪物役を交代!

逃げられる範囲がせまいので、とにかくグルグル回ってテンションを上げるのが目的な遊び!)

 

満足した後は、

 

育伸ドリルの国語問題 1ページ分に挑戦。

 

国語の問題は久しぶりです😳

 

言葉の選択問題で答えに迷ったら、

 

声に出して『自分の作った文がおかしくないか』考えながら回答。

 

息子の苦手な

『言った言葉に「」を書く問題』は苦戦しました💦

 

まず他のママブロガーさんの技

『声色を変えて読んでみる』で理解を促してみる!

 

『文の途中に『。』があったらセリフの最後で、

そこから戻って、始まりはココかな?と思うところを見つけてみよう!』と伝えてみる!

 

(『。』の説明はともかく、始まりはココかな?の説明はよく分からなかったみたい。説明、むずかしいです😭)

 

癇癪の虫が出そうになりましたが、

なんとか1ページ出来ましたー!!

 

繰り返し、練習するしかないですね🥲

できる、できないじゃなくて。

 

できるようにするか、しないか

 

まだまだ課題はたくさんですが

 

がんばります😤

 

とりあえず、午前中は旦那さんの協力もあり🥳息子もよく頑張りました!

 

明日は家族揃ってのお休みなので、

楽しい計画が出てくればなーと思います!(またノープラン😇)

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い夏休みになりますように😊

 

〜つづく〜